アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
クロアゲハ?吸水
クロアゲハ?吸水 先日、寺院脇の林道を通りかかったら 黒い蝶が2頭、地面のわずかに湿った所で水を吸っていました。 吸水に夢中でかなり近寄っても逃げません。 撮影中、何人かが横を通り抜けたのですが、 蝶は飛び立ってもすぐに戻ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/23 00:37
ヘイケボタル・・・夜の虫観察
ヘイケボタル・・・夜の虫観察 10日余りもブログ更新をさぼっていたので いっぱいネタがたまっています。 1週間前、近所にヘイケボタルを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/21 23:57
ツバメの幼鳥、ほか
ツバメの幼鳥、ほか 先週末、地元の谷津を歩いていたらこんなものに出くわしました。 ツバメの幼鳥です。クリッとした目が可愛い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/10 20:22
自然の中で乗馬
自然の中で乗馬 岐阜県の根ノ上高原に外乗に行ってきました。 真っ青な空と新緑の中を馬で駆け抜けるのは気持ちいい〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/04/30 21:39
続・多摩森林科学園の生き物たち
続・多摩森林科学園の生き物たち 8月5日に下見に行った多摩森林科学園。 25日は観察会の本番でした。 雨に降られたけれど、面白い生き物たちに出会えましたよ。 翌日から大曲の花火に行ったので、1週間以上経ってのまとめです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/03 19:59
多摩森林科学園の生き物たち
多摩森林科学園の生き物たち 観察会の下見で、JR高尾駅近くの多摩森林科学園を訪ねました。 広大な敷地に600種6000本の樹木が植えられ、 また各種のサクラを集めた保存林もあります。 今はもちろんサクラの花はありませんが、 いろんなキノコや松ぼっくりがあったり、虫もたくさんいて楽しめますよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/11 02:38
マメグンバイナズナ
マメグンバイナズナ 12日の「いろんな実が生ってます」で取り上げたナズナの仲間、 マメグンバイナズナと判明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 19:41
これぞ宇宙人(虫)?
これぞ宇宙人(虫)? 前々回のブログ「宇宙からの虫軍団?」で多くの虫を紹介しましたが、 同じ日に見たものの中に、とてつもなく奇妙なやつがいました。 ブログに載せるのもちょっとはばかられたのが、こいつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 02:32
ツマグロヒョウモン
ツマグロヒョウモン 玄関脇の小さな花壇にツマグロヒョウモンのメスが来ていました。 綺麗なチョウチョです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 01:04
宇宙からの虫軍団?
宇宙からの虫軍団? 「ワ・レ・ワ・レ・は・宇・宙・人・だ」とでも言っているようです。 マイク(オヤブジラミの実)に向かって宣戦布告? 攻撃用ミニ飛行艇にまたがってるようにも見える?このお方の名前は? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/07 15:49
鏡の中の君、葉っぱのキミ
鏡の中の君、葉っぱのキミ 朝、顔を洗おうとしたら鏡にゴミ。でも、かすかに動いているような・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 23:49
消えたキンラン
消えたキンラン 昨日は再び「房総のむら(房総風土記の丘)」へ。観察会の本番です。 私にとって初めての担当(といっても補助)でしたが、 主目的のハルゼミも鳴いてくれて、ホッ・・・ 姿は見えないけれど、お昼を食べながら鳴き声を堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 21:36
危険な虫、綺麗な虫、変な虫
危険な虫、綺麗な虫、変な虫 先週末に「房総風土記の丘」と「房総のむら」に行ってきました。 たくさんの虫たちに出会いましたが、中には危険な虫も・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 20:12
草むらで虫さがし
草むらで虫さがし 昨日(9日)新川沿いを歩いたら、草むらでたくさんの虫に出会いました。 でも、見たことのない虫(幼虫)も多くて名前を調べるのに一苦労。 丸一日かかってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 02:08
虫も活動期に
虫も活動期に 5月に入って虫たちの動きも活発になってきたようです。 まずは可愛らしいところから、ナナホシテントウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 02:45
蕾のような虫こぶ
蕾のような虫こぶ 葉っぱから出ている赤いものは蕾? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 23:59
花の主役交代
花の主役交代 何日かぶりで新川へ出掛けたら、桜はすっかり盛りを過ぎ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/16 20:47
ど根性ツクシ コンクリートの隙間に春
ど根性ツクシ コンクリートの隙間に春 今朝、ゴミを捨てに外へ出たら コンクリートの壁と道路との隙間から生えているツクシを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 16:43
谷津で自然観察
谷津で自然観察 京成線ユーカリが丘駅の南に広がる畔田谷津を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 02:35
庭にキノコが・・・
庭にキノコが・・・ このところ雨が続いたせいでしょうか、我が家の庭にキノコがニョキニョキ。 切り株になんだか美味しそうなものが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 16:54
雪の前に花見、鳥見
雪の前に花見、鳥見 明日、明後日は雪の予報が出ています。 そのせいか、今日は新川の土手を散歩している人がたくさんいました。 ヒイラギナンテンは春を感じて咲き始めているのに、大雪ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 21:40
帰省先のミコアイサ
帰省先のミコアイサ 名古屋の実家に行ってきました。 場所は市内とはいえ北東部の丘陵地帯で自然豊かな所。 住宅は多いのですが、道が迷路のようで木に囲まれて見通しがきかず、 奥の方へ行くと住民でも道に迷います。 消防車も迷子になったことがあるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 19:25
コサギ 冬の飾り羽?
コサギ 冬の飾り羽? ポカポカ陽気に誘われ散歩していたら、コサギが舞い降りました。 渡っていた橋が工事中で側面に金網が張ってあったためか 警戒されずに割と近くから撮ることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 02:00
ミノムシ
ミノムシ 久しぶりにミノムシを見つけました。 ちょっと小ぶりですが、サツキにぶら下がっていました。 蓑は小枝でできています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 16:45
冬芽探し
冬芽探し 15日に書いた「春の準備完了?」に続き、 春を待つ木の芽や蕾(冬芽)を探してみました。 名前は一部しか分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 18:08
自然観察会
自然観察会で千葉県の「昭和の森」に行ってきました。 冬のバードウオッチングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 19:09
イナゴの耳
イナゴの耳 本格的な冬が到来、虫には厳しい季節となりました。 と、草むらでかすかな動きが・・・イナゴのようです。 でも動きが鈍く、つかまっている枝を持ち上げても逃げません。 翅はぼろぼろで、脚も欠けています。体の色もちょっと変。 残り少ない命なんでしょうね、きっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 18:35
チョウゲンボウとお馴染みの鳥たち
チョウゲンボウとお馴染みの鳥たち いつもの散策ルートを少し外れてみたら、チョウゲンボウがいました。 久しぶりの出会いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 02:55
キョウチクトウの実、見たことある?
キョウチクトウの実、見たことある? 「生命(いのち)のにぎわい調査団」(千葉県生物多様性センター)の観察会で 印旛沼の近くの坂田が池公園や風土記の丘に行ってきました。 途中出会ったのが、滅多に見られないというキョウチクトウ(夾竹桃)の実と種子。 角か剣のように尖った実。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 20:15
オニフスベ〜キノコの仲間〜
オニフスベ〜キノコの仲間〜 川沿いの草むらで見つけた茶色いボールのようなもの。 直径30センチくらいの巨大な物と、その左下に10センチくらいの物も。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 20:43
紅葉
紅葉 宮城の秋保温泉に来ています。紅葉きれいだよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/14 07:42
秋色
秋色 ここ数日、ある調査のデータ処理でExcelと格闘していたので 気分転換に散歩して秋色を見つけてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 00:11
忍者のような「サナギ」
忍者のような「サナギ」 出窓の下に蝶のサナギが付いていました。 この出窓のすぐ前にナミアゲハの幼虫がたくさんいた山椒の木があるので ナミアゲハのサナギと思われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 00:54
ひっつきむし
ひっつきむし 虫の写真を撮ろうと草むらに入ったら足にチクッと痛みが・・・ ジーンズを見ると、オオオナモミの実がくっついていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 18:43
日差しに誘われた虫たち・トノサマバッタの産卵
日差しに誘われた虫たち・トノサマバッタの産卵 昨日は風があったものの日差しが暖かく、 虫たちもこの時とばかり盛んに活動していました。 そんな中、珍しい光景に出会いました。トノサマバッタの産卵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 15:00
キノコの勉強会
キノコの勉強会 昨日キノコの勉強会に参加しました。 講師と一緒に公園を1時間ほど探して歩いたのですが、 ずいぶんたくさんの種類が見つかってビックリ。 中には、赤くてとても綺麗なものや ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 19:42
小笠原母島・観光
小笠原母島・観光 母島は自然が豊かで眺めもすばらしい。 遊歩道という甘い言葉に誘われて行った最南端はジャングルでしたが、 そこを抜け、はしごを登った小富士は360度の眺め。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/15 17:47
小笠原の外来生物
小笠原の外来生物 小笠原母島の外来生物といえば、グリーンアノール。 ちょっと散歩しただけで2−3匹は見かけます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/14 17:01
小笠原バードウオッチング
小笠原バードウオッチング 今回の小笠原旅行は、バードウオッチングが主目的。 世界自然遺産登録絡みの仕事で行かれる 野鳥図鑑画家&タマゴ式鳥絵塾の谷口高司さんや、 野鳥の会の理事さんも一緒なので、船上でも陸上でも日の出から日没まで 目をこらして鳥探しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 18:11
小笠原は真夏
小笠原は真夏 小笠原母島から戻ってきました。 父島乗り換えで片道約28時間の船旅。遠かったー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 03:24
出港
出港 小笠原へ向け出港です。ウミネコとユリカモメが見送ってくれました。メグロ見られるといいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 10:32
カタツムリの進化?
カタツムリの進化? 猛暑が終わったと思ったら雨続きで嫌になりますね。 雨が小降りになったので庭に出てみると、 咲き終わりのニラの花にナメクジが・・・。あっちにも、こっちにも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 01:04
美しい訪問客
美しい訪問客 庭に美しいお客さんが来てくれました。 アカタテハです。 メスかオスかはっきりしませんが、美人と言いたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 19:00
新種?翅のないバッタ
新種?翅のないバッタ 翅のない大きなバッタを見つけました。 体長8センチくらい。 ショウリョウバッタに似ているのですが、翅がなくお腹が目立ちます。 新種発見か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 00:34
ドングリ 暑いけど秋
ドングリ 暑いけど秋 公園を散歩していたら、ドングリが落ちていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 23:46
草むらの生き物たち
草むらの生き物たち 土手の草むらで小さな生き物をたくさん見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 20:24
庭の雑草たち
庭の雑草たち あまりの暑さにしばらく庭の手入れをさぼっていたら いろんな草が勢力を拡大していました。 砂利の間から顔を出した、暑さにも強い雑草たち。 雑草と言ってはかわいそうですね。名前があるはずです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 01:05
ジャコウアゲハとオオムラサキ
ジャコウアゲハとオオムラサキ ジャコウアゲハの幼虫とサナギが我が家にやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 01:52
アブラゼミの羽化
アブラゼミの羽化 19日のブログに載せたミンミンゼミに続き、今回はアブラゼミの羽化です。 前回同様、家のカーテンにつかまらせました。 アブラゼミの羽化はもう何度も見ていますが、綺麗で飽きません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 17:27
穴の中のセミ
穴の中のセミ 桜の根元の地面にいくつもの穴が開いている。 セミの幼虫が出てきた穴だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 18:57
クワガタの子分
いつもの樹液スポットに、クワガタの子分みたいなやつが現れた。 黒い体にがっちりしたアゴ、羽には四つの赤い紋。 「ヨツボシケシキスイ」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 18:06
虫さんのお食事処2
19日に書いた「虫さんのお食事処」ではパソコンで写真を確認するまで、 カナブン以外の虫に気が付かなかったので、もう一度見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 14:22
ミンミンゼミの羽化観察
昨日の夕方、セミの幼虫を見つけ、家に持ち帰って羽化を観察しました。 近くでヒグラシが鳴いていたので、これもその幼虫か? セミの羽化はアブラゼミしか見たことがないので、楽しみだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 18:57
虫さんのお食事処
公園の木の根元にカナブンがいたので写真を撮ったのですが、 家に帰ってパソコンの大きな画面で見たところ、 木の穴の中にほかにも虫が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 02:29
ムギワラトンボ
シオカラトンボのメスが目の前の草に止まってくれました。 通称ムギワラトンボですね。 子供の頃はこの二つは別の種類だと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 20:24
ススキのチマキ
川の土手でチマキのようなものを多数発見。 ススキやオギの葉っぱがきれいに折りたたまれています。 フクログモの仲間の産室らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 15:25
今日の発見(ジガバチの巣穴掘り、アカツメクサの不思議)
ジガバチでしょうか? 巣穴を掘っているようで、盛んに潜っては土を運び出していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 23:58
ウマノスズクサ
はじめまして。 記念すべきブログ1回目は、ジャコウアゲハの食草「ウマノスズクサ」の開花です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/09 01:52

トップへ | みんなの「自然」ブログ

fieldある記 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる