アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
fieldある記
ブログ紹介
身近なfieldで見つけた小さな不思議や季節の移ろいを、写真を織り交ぜながら記していきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
オニヤンマとジャコウアゲハの産卵
オニヤンマとジャコウアゲハの産卵 最近ちょっと忙しくて2カ月もブログをサボってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/11 14:46
ツバメ、巣立ち?
ツバメ、巣立ち? 今月2日の昼前、玄関ドアの隙間からツバメの巣を見ると 1羽のヒナが巣の下につけた糞よけの箱に留まっています。 やった〜、巣立ちだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/05 20:25
石狩川で乗馬
石狩川で乗馬 札幌近郊の石狩川で馬に乗ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2013/06/30 01:35
ツバメのヒナ、誕生
ツバメのヒナ、誕生 ツバメのヒナが生まれました 親鳥の右に黄色いクチバシが見えるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/14 19:32
「鳥の王者」のはずが・・・
「鳥の王者」のはずが・・・ もう10日ほど前の朝のこと、 「キッキッキッキッ」だか「キョッキョッキョッキョッ」だか にぎやかな音が移動しながら何回も聞こえてきます。 自転車のブレーキ音とも違うし・・・と思って外へ出てみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/27 15:19
スズメのヒナ、確認
スズメのヒナ、確認 前回の「スズメの子育て」の記事ではヒナの姿は確認できない と書きましたが、ついに目撃しましたよ。 黄色いクチバシのヒナが親鳥から餌をもらっているの、分かりますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/23 03:02
ツバメの巣作り、スズメの子育て
ツバメの巣作り、スズメの子育て 我が家の玄関の軒下でツバメが巣作りをしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/21 20:24
どうした、アゲハ蛹
どうした、アゲハ蛹 ガラスケースで越冬したナミアゲハの蛹6頭。 未だに羽化しません。 昨年はゴールデンウイーク中にすべて蝶になったのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/14 17:57
景気うなぎの「ぼり」君とサシガメ羽化
景気うなぎの「ぼり」君とサシガメ羽化 皆様、大型連休いかがお過ごしですか? 千葉県八千代市の連休の楽しみといえば、新川の鯉のぼり。 昨年は見逃してしまったけど、今年はしっかり見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/06 03:45
ヒマラヤユキノシタ満開
ヒマラヤユキノシタ満開 庭のヒマラヤユキノシタが綺麗に咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/15 22:48
3級認定証、ようやく
3級認定証、ようやく 乗馬の3級認定証がようやく届きました 昨年12月20日に受験して2カ月半もかかったから もしかして落ちたのかと心配しちゃいましたよ。 合格したのを前提に次のステップに進んでいるのにね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/03/05 19:36
アゲハのサナギが・・・
アゲハのサナギが・・・ ナミアゲハの越冬サナギ7頭がいるガラスケースを覗くと 床にこげ茶色の小さなゴミのようなものが転がっていました。 サナギしかいないし、ケースには蓋がしてあるので ゴミが入るはずはないんだけど・・・ と思って拾い上げ写真を撮って拡大してみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/26 20:17
シジュウカラがやって来た
シジュウカラがやって来た 昨年12月初めに庭のフェンスに据え付けたバードフィーダーに ついに鳥がやってきましたよ。 鳴き声がするのでそっと覗くと、シジュウカラです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/01 17:36
初散歩で見つけた生き物たち
初散歩で見つけた生き物たち 皆様、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 19:11
今年最後の蛹化
今年最後の蛹化 2週間ほど前のことになりますが、 ガラスケースで飼っていたナミアゲハの幼虫が蛹になりました。 これで今年のアゲハの蛹化はおしまいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/26 01:51
バードフィーダー
バードフィーダー ジャパン・バード・フェスティバルで見つけたバードフィーダー(餌台)。 フェンスにぶら下げてみました。 中身は小粒のヒマワリの種。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/10 19:57
駈歩で障害飛べたよ、そしてカドリール
乗馬で初級障害のレッスンを受け始めてちょうど3カ月 一昨日、初めて駈歩(かけあし)で×になったクロスバーを飛びました。 クロスバーといっても高さ30センチくらいですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/24 16:03
湯布院外乗
湯布院外乗 湯布院に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/11/13 20:27
東京・丸の内駅舎を見学
東京・丸の内駅舎を見学 もう1週間も前のことですが、 ドームが復元された東京・丸の内駅舎に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/23 17:09
5並び
5並び GoGoGo・・・ 車を運転中、距離メーターに5が5つ。 思わず路肩に停車し、後続車を気にしつつ撮っちゃいました。 大当たり〜、金貨がザクザク・・・なんてならないかなあ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/10/11 15:50
ヒガンバナ、ようやく開花
ヒガンバナ、ようやく開花 9月30日、庭のヒガンバナがようやく咲きました。 お彼岸になっても芽が出ていないので どうしちゃったのかと心配していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/02 01:43
月下美人とイチモンジセセリ
月下美人とイチモンジセセリ 昨夜、月下美人が2輪咲きました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/27 16:25
乗馬10カ月
乗馬を始めてちょうど10カ月 昨日から3級ライセンス取得のためのレッスンを受け始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/14 02:43
谷津・里山調査(トンボ)
谷津・里山調査(トンボ) 谷津・里山調査の続編です。 先週末に行った谷津では10種ものトンボが確認できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 20:29
谷津・里山調査(蝶)
谷津・里山調査(蝶) 6週間もブログをサボってしまいました。 オリンピックで生活のペースが狂い、 さらに客が来るというので猛暑の中、家の片付けをしたり 障子を張り替えたり、草むしりをしていたら軽く腰を痛め 夏バテ気味にもなり、気が付いたらもう9月。 なんとか腰も治り、元気回復です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 03:01
クロアゲハ?吸水
クロアゲハ?吸水 先日、寺院脇の林道を通りかかったら 黒い蝶が2頭、地面のわずかに湿った所で水を吸っていました。 吸水に夢中でかなり近寄っても逃げません。 撮影中、何人かが横を通り抜けたのですが、 蝶は飛び立ってもすぐに戻ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/23 00:37
ヘイケボタル・・・夜の虫観察
ヘイケボタル・・・夜の虫観察 10日余りもブログ更新をさぼっていたので いっぱいネタがたまっています。 1週間前、近所にヘイケボタルを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/21 23:57
乗馬・4級ライセンス取得
乗馬・4級ライセンス取得 乗馬の4級ライセンスを取得しました 試験を受けて3週間、ようやく認定証が届いたよ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

2012/07/21 19:49
ツバメの幼鳥、ほか
ツバメの幼鳥、ほか 先週末、地元の谷津を歩いていたらこんなものに出くわしました。 ツバメの幼鳥です。クリッとした目が可愛い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/10 20:22
気分は暴れん坊将軍
気分は暴れん坊将軍 能登半島の千里浜なぎさドライブウェイを駆け抜けてきました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/07/09 19:31
羽化の瞬間、ついに目撃
羽化の瞬間、ついに目撃 ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間をついにキャッチ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/01 03:47
ウマノスズクサ、開花
ウマノスズクサ、開花 庭に植えてあるジャコウアゲハの幼虫の食草 ウマノスズクサの花が先週末、咲きました。 ラッパのような筒状で基部は球形の奇妙な形。 色も綺麗とはとても言えませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/27 01:13
ナミアゲハ、羽化
ナミアゲハ、羽化 ナミアゲハが昨日、羽化しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/24 19:24
和菓子?のような花
和菓子?のような花 22日の雨上がりに庭に出てみると アジサイの中性花が咲いていました。 真ん中に水滴を抱えています。 葛を使った和菓子のように見えませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/24 01:35
ヒマラヤユキノシタ、株分け成功
ヒマラヤユキノシタ、株分け成功 ヒマラヤユキノシタを4月25日に株分けしたのですが、 なんとか成功したようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/16 17:59
ナミアゲハ、蛹化
ナミアゲハ、蛹化 ナミアゲハが蛹になりました。 11日午前0時半すぎ、寝る前にケースを覗くともうこの形に。 さっきまで前蛹状態だったのに、また変身を見逃してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/11 19:51
蝶の飼育、事始め
蝶の飼育、事始め 庭の山椒の木にいたナミアゲハの幼虫をケースに移しました。 あと2頭いたはずなんだけど、この1頭しか見当たりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/06/07 20:01
Hな鳥、不謹慎な鳥
Hな鳥、不謹慎な鳥 前回の掛川花鳥園の記事で載せ忘れた鳥と 宿泊先の近く、愛知県の鳳来寺で見た鳥をご紹介。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/06 20:00
6本足?の鳥
6本足?の鳥 静岡の掛川花鳥園へ行ってきました。 そこで変な鳥を見つけました。 スイレンやオオオニバスの上を器用に歩き回っていたのですが、 なんと足が6本ありますよ。 これはいったい何? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/04 03:25
植物園の小動物
植物園の小動物 日大薬学部の薬用植物園を見学した際に見つけた小動物たち。 植物園へ行ってなぜ動物かって? 身近なものから貴重なものまで1300種の植物が植えられていて 教授のお話も大変面白かったのですが、 多すぎて私には説明できません。公開日に行ってみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 20:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる