アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
ヒマラヤユキノシタ満開
ヒマラヤユキノシタ満開 庭のヒマラヤユキノシタが綺麗に咲いてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/03/15 22:48
初散歩で見つけた生き物たち
初散歩で見つけた生き物たち 皆様、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 19:11
ヒガンバナ、ようやく開花
ヒガンバナ、ようやく開花 9月30日、庭のヒガンバナがようやく咲きました。 お彼岸になっても芽が出ていないので どうしちゃったのかと心配していました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/10/02 01:43
ウマノスズクサ、開花
ウマノスズクサ、開花 庭に植えてあるジャコウアゲハの幼虫の食草 ウマノスズクサの花が先週末、咲きました。 ラッパのような筒状で基部は球形の奇妙な形。 色も綺麗とはとても言えませんね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/27 01:13
和菓子?のような花
和菓子?のような花 22日の雨上がりに庭に出てみると アジサイの中性花が咲いていました。 真ん中に水滴を抱えています。 葛を使った和菓子のように見えませんか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/24 01:35
ヒマラヤユキノシタ、株分け成功
ヒマラヤユキノシタ、株分け成功 ヒマラヤユキノシタを4月25日に株分けしたのですが、 なんとか成功したようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/16 17:59
植物園の小動物
植物園の小動物 日大薬学部の薬用植物園を見学した際に見つけた小動物たち。 植物園へ行ってなぜ動物かって? 身近なものから貴重なものまで1300種の植物が植えられていて 教授のお話も大変面白かったのですが、 多すぎて私には説明できません。公開日に行ってみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 20:58
カタクリの花を見に
カタクリの花を見に この間の日曜日、カタクリの花を見に佐倉に行ってきました。 春の訪れが遅かったので心配でしたが、咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/04 19:57
水と緑の回廊
水と緑の回廊 昨日、観察会の下見で市川市の「水と緑の回廊」を歩いてきました。 京成線国府台駅から北総線北国分駅まで続く 江戸川の土手や公園、緑地帯をつないだ道です。 後世に引き継ぐべき貴重な資源を 個々(点)ではなく全体(面)の資源として価値を高めようと 市民の提案で整備されたのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/28 17:17
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ 庭でヒマラヤユキノシタがひっそりと咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/20 19:25
観察会&鳥絵塾
観察会&鳥絵塾 11日の日曜日は私の所属する自然同好会の観察会でした。 今回は野鳥図鑑画家の谷口高司さんご夫妻をお招きし、 観察会+タマゴ式鳥絵塾を開講。 場所はマイフィールドの新川沿いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 03:05
水滴、冬芽
水滴、冬芽 降り続いていた冷たい雨もようやく上がりました。 公園の木に付いた水滴には 葉を落として寒そうな枝が映っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/22 19:51
寄せ植えに初挑戦
寄せ植えに初挑戦 寄せ植えに挑戦してみました。 これまではパンジーだけのハンギングや ムスカリだけの鉢など同種ばかり植えてきたのですが、 ちゃたろうさんに刺激されてやってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/11/17 03:11
キュウリグサ、狂い咲き?
キュウリグサ、狂い咲き? 歩道の植え込みにエノコログサやメヒシバなど いろんな草が生えているのですが、 その中で見つけた小さな花。キュウリグサですよね。 春にも同じ場所で咲いていたけど・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/02 18:52
「うどんげの花」発見
「うどんげの花」発見 ニシキギの紅葉の進み具合を見に行くと前回とは違うカメムシを発見、 写真を撮っていたらすぐ横にこんなものが・・・ 「うどんげの花」(クサカゲロウの卵)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/02 01:10
浮遊するケヤキの実
浮遊するケヤキの実 上空から降ってきたケヤキの葉(実)をカメラでキャッチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 02:04
公園の秋=植物編
公園の秋=植物編 秋を探して土日に千葉市の青葉の森と昭和の森を歩いてみました。 ススキの花が咲いていました。 黄色く垂れているのがオシベ、紫の毛虫みたいなのがメシベ。 白いメシベのものもあったので、紫はもう役割を終えた印かな? (写真をクリックし、さらにクリックすると2段階で大きくなります) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 15:54
見沼田んぼ=動植物編
見沼田んぼ=動植物編 見沼田んぼの観察会続編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/09 01:16
ヒガンバナ開花
ヒガンバナ開花 ヒガンバナ、5本のうち4本が開花しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/28 18:59
ヒガンバナ、その後
ヒガンバナ、その後 21日に芽を出したヒガンバナ。 今日の背丈は42cm。1日に約7cmずつ伸びてます。 開花まであと2−3日かな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/27 18:54
ヒガンバナ、ようやく出芽
ヒガンバナ、ようやく出芽 台風の直撃を受けた21日、ヒガンバナが芽を出しました。 写真は22日の状態。約8センチに伸びてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/23 03:04
続・多摩森林科学園の生き物たち
続・多摩森林科学園の生き物たち 8月5日に下見に行った多摩森林科学園。 25日は観察会の本番でした。 雨に降られたけれど、面白い生き物たちに出会えましたよ。 翌日から大曲の花火に行ったので、1週間以上経ってのまとめです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/03 19:59
ヘクソカズラとヤマノイモ
ヘクソカズラとヤマノイモ 我が家の花壇には毎年なぜか、ヤマノイモが生えてきます。 蔓がハナショウブやフェンスに巻き付き、大変なことになるので いつもは切ってしまうのですが、 どんな花や実を付けるのか見てみたくて、少し残しておきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/08/19 21:10
マメグンバイナズナ
マメグンバイナズナ 12日の「いろんな実が生ってます」で取り上げたナズナの仲間、 マメグンバイナズナと判明しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 19:41
アジサイの中性花、オシベもメシベもあるよ
アジサイの中性花、オシベもメシベもあるよ アジサイの中性花が咲きました。 大きな花びら(萼)がある装飾花の中心にある小さな花。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 23:53
ウマノスズクサが開花
ウマノスズクサが開花 ジャコウアゲハという蝶の食草「ウマノスズクサ」の花が咲きました。 花といっても、お世辞にも綺麗とは言えませんが、 とても面白い形と仕組みを持った花です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 03:01
アメンボの新種?と、ハンゲショウ
アメンボの新種?と、ハンゲショウ 久しぶりにアメンボを見ました。何年ぶりかなあ。 でもこのアメンボ、なんか変じゃありませんか? 脚がいっぱいありますよ。新種発見? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 02:11
いろんな実が生ってます
いろんな実が生ってます 久しぶりに新川沿いを歩いたら、いろいろな実を見つけました。 サクラ。 眺めていたら、通りかかった人が「食べられるんだよ」と教えてくれました。 売られているサクランボほど甘くはないけど、結構いけましたよ。 でも気をつけないと、紫色の汁で手や服を汚します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 20:11
ハナショウブが大変〜犯人は?
ハナショウブが大変〜犯人は? 先日紹介した庭のハナショウブ?が大変なことになってます。 花びらが穴だらけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 15:53
アジサイが色づき始めたよ〜梅雨入り
アジサイが色づき始めたよ〜梅雨入り 関東・甲信、東海地方が今日梅雨入り。 庭のアジサイも色づき始めましたよ。 全体がブルーになったのもいいけれど、これくらいのも綺麗でしょ。 色の変化していくのが楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/05/27 15:03
キンランが見事、ハルゼミの声も
キンランが見事、ハルゼミの声も 「房総のむら」(房総風土記の丘)では、キンランがちょうど見頃でした。 絶滅危惧種なのにこんなに、というくらいあって目を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 20:48
「オオイヌノフグリ」そっくり、特定外来生物
「オオイヌノフグリ」そっくり、特定外来生物 9日に散歩した際、新川に注ぐ水路のごく浅い所や岸辺で オオイヌノフグリにそっくりな花を見つけました。 背の低いものを遠くから見ると、間違えそう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/12 03:02
アジサイ開花日はいつ?
アジサイ開花日はいつ? 庭のアジサイが今年もたくさんの蕾をつけ始めました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/07 03:05
庭の小さな植物たち
庭の小さな植物たち 車庫前の敷石の間で面白いものを見つけました。 苔から何やらニョキニョキ。先っちょにカラフルなものが付いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 23:27
日々変化する植物たち
日々変化する植物たち 昨日、約1週間ぶりに新川沿いを歩いてみると、 植物たちがまた新たな顔を見せてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/03 20:17
小さな花たち・2
小さな花たち・2 前回の「気になる“小さな花”たち 」で採り上げたタチイヌノフグリとヤエムグラ。 なんと、我が家のすぐ近くにもありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/30 02:38
ツツジと八重桜が見頃
ツツジと八重桜が見頃 八千代市の新川沿いはツツジと八重桜が見頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/27 01:34
蕾のような虫こぶ
蕾のような虫こぶ 葉っぱから出ている赤いものは蕾? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 23:59
ハナミズキの花
ハナミズキの花 新川の土手を散歩すると、ハナミズキの花の白さが目立つようになりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/20 19:39
山椒の花
山椒の花 我が家の山椒の木に花が咲きました。 といっても、花びらもない地味な花。雌花のようです。 角のように見えるのがメシベかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:01
ウマノスズクサ復活
ウマノスズクサ復活 ジャコウアゲハの食草「ウマノスズクサ」の芽が伸びてきました。 昨春、八千代市のホームページで 「ジャコウアゲハの復活を目指してウマノスズクサを育てていただく方募集」 とあったのを見て、もらってきた株。 昨秋には地上部が枯れましたが、春の訪れとともに復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 00:31
ど根性ツクシ コンクリートの隙間に春
ど根性ツクシ コンクリートの隙間に春 今朝、ゴミを捨てに外へ出たら コンクリートの壁と道路との隙間から生えているツクシを見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/25 16:43
アジサイの芽吹き
アジサイの芽吹き 大地震から10日。 そして今日は雨。被災地では大変なご苦労が続いていることと思います。 千葉でもいまだに余震が続いていて安心できません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/21 20:44
谷津で自然観察
谷津で自然観察 京成線ユーカリが丘駅の南に広がる畔田谷津を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 02:35
庭にキノコが・・・
庭にキノコが・・・ このところ雨が続いたせいでしょうか、我が家の庭にキノコがニョキニョキ。 切り株になんだか美味しそうなものが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/02 16:54
虫眼鏡で接写
虫眼鏡で接写 梨畑の土手にオオイヌノフグリがたくさん咲いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/25 01:48
ヤマボウシのドライフラワー
ヤマボウシのドライフラワー 今頃、ヤマボウシの花が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/25 01:35
マンサクはクラッカー
マンサクはクラッカー マンサクが咲き始めました。 早春に「まず咲く」「まんず咲く」から、マンサク? 間もなく春ということでしょうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/19 20:18
冬の花?ムクゲ、サルスベリ
冬の花?ムクゲ、サルスベリ 春にはまだ早く、草木も華やかさに欠けるこの時期ですが、 まるで花のような美しい形を発見。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/18 15:55
雪の前に花見、鳥見
雪の前に花見、鳥見 明日、明後日は雪の予報が出ています。 そのせいか、今日は新川の土手を散歩している人がたくさんいました。 ヒイラギナンテンは春を感じて咲き始めているのに、大雪ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 21:40
冬芽探し
15日に書いた「春の準備完了?」に続き、 春を待つ木の芽や蕾(冬芽)を探してみました。 名前は一部しか分かりません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/19 18:08
春の準備完了?
寒いですね。 天気予報では、日曜にかけて関東地方を除き全国的に雪マークが・・・ でも、植物たちには春の準備ができているようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/15 00:07
ハヤブサ出現 残り者に福
2日続きのバードウオッチングです。 今日は佐倉自然同好会の観察会に参加させていただいて 西印旛沼に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 20:03
イナゴの耳
本格的な冬が到来、虫には厳しい季節となりました。 と、草むらでかすかな動きが・・・イナゴのようです。 でも動きが鈍く、つかまっている枝を持ち上げても逃げません。 翅はぼろぼろで、脚も欠けています。体の色もちょっと変。 残り少ない命なんでしょうね、きっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 18:35
キョウチクトウの実、見たことある?
「生命(いのち)のにぎわい調査団」(千葉県生物多様性センター)の観察会で 印旛沼の近くの坂田が池公園や風土記の丘に行ってきました。 途中出会ったのが、滅多に見られないというキョウチクトウ(夾竹桃)の実と種子。 角か剣のように尖った実。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 20:15
オニフスベ〜キノコの仲間〜
川沿いの草むらで見つけた茶色いボールのようなもの。 直径30センチくらいの巨大な物と、その左下に10センチくらいの物も。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/02 20:43
クイズ ススキはどれ?
ススキとオギの穂を3本並べてみました。 クイズ=どれがススキ?どれがオギ? 写真をクリックして拡大し、よーく見てね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/26 01:13
初冬のフィールド
寒くなってきましたね。 いつものフィールドを歩いても虫はほとんど見かけません。 ただ1頭見つけたのが、モンシロチョウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 02:22
秋色
ここ数日、ある調査のデータ処理でExcelと格闘していたので 気分転換に散歩して秋色を見つけてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/13 00:11
ひっつきむし
虫の写真を撮ろうと草むらに入ったら足にチクッと痛みが・・・ ジーンズを見ると、オオオナモミの実がくっついていました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/06 18:43
久しぶりの晴天ですが、急な冷え込みのせいか虫の姿は見当たりません。 そのかわり、実をいくつか見つけました。 青空に映える真っ赤な木の実。 枯葉が多くなってきた中で、ひときわ目立ちます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/28 01:01
月下美人
数日前のことになりますが、我が家の月下美人が咲きました。 春に株分けし、一株は8月に花をつけたのですが、 もう一株もようやく私たちの目と鼻を楽しませてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/20 18:55
キノコの勉強会
昨日キノコの勉強会に参加しました。 講師と一緒に公園を1時間ほど探して歩いたのですが、 ずいぶんたくさんの種類が見つかってビックリ。 中には、赤くてとても綺麗なものや ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/18 19:42
小笠原は真夏
小笠原母島から戻ってきました。 父島乗り換えで片道約28時間の船旅。遠かったー。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 03:24
不思議な植物、ヒガンバナ
庭のヒガンバナが咲きました。 お彼岸のころ花をつけるのが名前の由来だそうですが、 まさに彼岸の中日の今日、秋分の日に咲いてくれました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/23 19:13
庭の客人たち
1週間前に腰を痛め、遠出を控えているので 今日は庭で見つけた生き物たちを紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 00:56
ニラの花、恵みの雨
ニラの花が咲きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/08 14:34
ドングリ 暑いけど秋
公園を散歩していたら、ドングリが落ちていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/02 23:46
草むらの生き物たち
土手の草むらで小さな生き物をたくさん見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 20:24
庭の雑草たち
あまりの暑さにしばらく庭の手入れをさぼっていたら いろんな草が勢力を拡大していました。 砂利の間から顔を出した、暑さにも強い雑草たち。 雑草と言ってはかわいそうですね。名前があるはずです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/19 01:05
生と死
ナミアゲハ?のサナギに割れ目が・・・ 羽化の始まりかと近づいてみたところ、すでに空っぽでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:59

トップへ | みんなの「植物」ブログ

fieldある記 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる