fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS オニヤンマとジャコウアゲハの産卵

<<   作成日時 : 2013/09/11 14:46  

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

最近ちょっと忙しくて2カ月もブログをサボってしまいました

昨日、自分が担当した観察会で珍しいものを目撃しましたので紹介します。
オニヤンマの産卵です。初めて見たよ

大勢が間近で見守る中、かなり長い間続けていました。
川底に結構激しくお尻を打ち付けているように見えるけど
卵は大丈夫なのか

そして、もう一つ。ジャコウアゲハの産卵です。
土手のウマノスズクサ(幼虫の食草)に盛んに卵を産み付けていました。
人が近くにいても気にする様子はなし。
画像

葉の裏に産み付けています。
画像

葉の裏を覗いてみると、ありました。
画像

画像

我が家の庭にもウマノスズクサを植えているんだけど
今のところジャコウアゲハが産卵に訪れた気配はなし。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶり〜ですが、元気そうで何よりです。
オニヤンマの産卵、私も昭和村で見たことがありますよ。
とっても不思議で面白いですよね。他のトンボも同じように産卵するのかな?
ジャコウアゲハの卵は、とっても綺麗なんですね
うちの小さな山椒の木にもひっきりなしにナミアゲハの幼虫がいて、もう食べる葉がほとんどない状態なのにまた卵を産み付けてあって・・・
karake
2013/09/15 09:10
karakeさん
観察会に、乗馬に、とブログにまで手が回らないくらい頑張ってますよ
昭和村は自然の宝庫なんですね。うらやましい。
ジャコウアゲハの卵は小さいのに、細かな模様というか凹凸があって面白いですね。
うちの山椒のナミアゲハは今年は数が少ないみたい。ツマグロヒョウモンも、ビオラを途中で刈り込んでしまったせいか、幼虫は見られませんでした。おかげでガラスケースは空っぽです
winning-field
2013/09/15 15:56
お久しぶりです♪よく撮れてますね〜。なかなか間近で見たことがありません。ジャコウアゲハも。
そういえば、去年はwinning-fieldさんの真似がしたくなって幼虫を育てていましたが、今年は飼っていません。去年は1匹も羽化させてあげることが出来なくて、その大変さを思い知りましたから(^^;。
やまや
2013/09/16 09:40
やまやさん
オニヤンマの産卵は、静止画がうまく撮れなかったので動画にしてみました。
蝶の幼虫の飼育、ぜひまた挑戦してみてください。はまりますよ
winning-field
2013/09/16 17:36
貴重なシーンをありがとうございます。
トンボさん、やけっぱちになってません?つかまってお尻を静かに水につけるのかと。かなり大胆な動きですよね〜〜。
ジャコウアゲハの卵はまん丸なんですねφ(..)メモメモ。ほおお〜〜。最近むし倶楽部に凝っているよしこでした〜〜。
今、ブログを整理中で(goブログは無料版はなくなってしまうそうなので)むし倶楽部や、花の写真はココログに載せています。→こちらhttp://yosikobaa.cocolog-nifty.com/blog/  日常のあれこれは→http://blog.goo.ne.jp/itumogennkini8020こちらからはココログに飛べますが、ココログからはまだ、出来ないので(準備中)よろしくお願いします
よしこ
2013/09/24 11:21
よしこさん
お久しぶりです。忘れずに訪ねてくださり、ありがとうございます。
オニヤンマ、ほんとやけっぱちのように見えますねこれで卵が産めているのか心配になります。
ブログ、両方とも読ませていただいてますよ。お忙しいのによくこまめに更新できるものだと感心してます
winning-field
2013/09/25 15:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
オニヤンマとジャコウアゲハの産卵 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる