fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミアゲハ、羽化

<<   作成日時 : 2012/06/24 19:24   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

ナミアゲハが昨日、羽化しました。
画像

11日に蛹になってから12日目。
朝、ケースを覗くと蛹の色がだいぶ黒くなり
翅やお腹の模様が透けて見えてる。
間もなく羽化です。
画像

でもこの後、3時間ほど出掛けなければならず
戻るまで待っててね、と蛹にお願いして外出。

しかし、戻ってみると既に変身済みでした。
やっぱりこちらが見ていない隙を狙っているんだね。
翅もしっかり伸びてるから、羽化は外出直後か?
画像

仕方なく、棒にそっとつかまらせ、
シロタエギクの花に移してやりました。
画像

画像

画像

しばらく写真のモデルになってもらった後、
指を近づけてみると、乗ってくれましたよ。
画像

画像

まだ飛ぶ力がなかっただけかもしれないけど、
手に乗ってくれるとうれしいですね。

この後、花に戻してやり
1時間ほどして見に行ってみると、もういませんでした。
元気でね。

そして今日、山椒の木でナミアゲハの卵を発見。
まさか昨日の蝶が産んだわけじゃないよね。
画像

長さ2センチくらいの鳥の糞模様の幼虫も見つけ、
ケースに移してやりました。
先日の台風後、行方不明になっていた幼虫のようです。
またまた飼育の始まりです。

ケースには、ツマグロヒョウモンの蛹3頭もカバーからぶら下がっています。
羽化までもう少しかかりそうですが、こちらからも目が離せません。
画像

金色のトゲを持つ不思議な蛹です。
画像

この蛹の謎については、こちらを見てね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
夏型のアゲハ、春型と比べると貫禄がありますね。
手乗り鳥ならぬ手乗り蝶になったのだから、きっと卵を産みに戻ってきますよ。ん?、雌だったですか。
エフ・エム
2012/06/25 11:21
月並みな言い方ですが、本当に美しい蝶ですね。相変わらず眼を離したすきに変身しちゃうんですね。本能なのかしらね。蛹の不思議拝見しました。う〜〜〜ん、摩訶不思議としか言えないですよね。たまに、私も蛹になりたいなんて思いますがね、アハハ(^_-)
よしこ
2012/06/25 14:27
飼育ラッシュですね
蝶々が手にとまると、とっても幸せな気分になりますよね〜かわいい。
シロタエギク、ようやくウチのも咲きました。
こちらも黄色い可愛い花ですよね〜
ちゃたろう
2012/06/25 21:23
ふむ〜、やはり貴重な誕生の瞬間はそう簡単に見せてくれないものなのね。
羽化したての蝶が手にしがみついて乗ってくれるって最高に感激だよね
あ〜、シジュウカラもいなくなったことだし、また蝶々の飼育がしたくなってきた〜
karkae
2012/06/25 23:44
エフ・エムさん
そういえばナミアゲハの雌雄はどうやって見分けたらいいんでしょう?
ネットで調べてみましたが、「外見から判断するのは難しい」と書いてあるものもあれば、「メスには尾状突起の内側に橙色の丸い斑紋がある」とするものもあって???
確かに昨年から羽化させたアゲハの写真を見ると、翅の表側に橙色の斑紋があるものとないものがあるけど・・・
winning-field
2012/06/26 01:14
よしこさん
ナミアゲハ(並みのアゲハ)なんて名前にしておくのはどうかと思うくらい綺麗ですよね。
どうしても変身の瞬間は見せたくないらしいです
winning-field
2012/06/26 01:27
ちゃたろうさん
昨年に比べると、山椒の木で見つかるナミアゲハの幼虫も、パンジーにいるツマグロヒョウモンの幼虫も少ないような気がします。これから増えるのかな?
蝶が手にとまってくれるとやっぱりうれしいし、愛おしくなります
シロタエギクの花は初めて見ましたが、なかなか可愛いですね。
winning-field
2012/06/26 01:37
karakeさん
蝶の飼育、再開しましょう。
蓋のあるケースの中だから、シジュウカラのようにいつの間にかいなくなってしまうこともないし・・・
ただ、変身の瞬間を目撃するには根気がいります
インターバル撮影をセットしておけば写真は撮れるけど、やっぱり瞬間を生で見たいよね。
winning-field
2012/06/26 01:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナミアゲハ、羽化 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる