アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「虫」のブログ記事

みんなの「虫」ブログ

タイトル 日 時
オニヤンマとジャコウアゲハの産卵
オニヤンマとジャコウアゲハの産卵 最近ちょっと忙しくて2カ月もブログをサボってしまいました ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/11 14:46
どうした、アゲハ蛹
どうした、アゲハ蛹 ガラスケースで越冬したナミアゲハの蛹6頭。 未だに羽化しません。 昨年はゴールデンウイーク中にすべて蝶になったのに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/05/14 17:57
景気うなぎの「ぼり」君とサシガメ羽化
景気うなぎの「ぼり」君とサシガメ羽化 皆様、大型連休いかがお過ごしですか? 千葉県八千代市の連休の楽しみといえば、新川の鯉のぼり。 昨年は見逃してしまったけど、今年はしっかり見てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/05/06 03:45
アゲハのサナギが・・・
アゲハのサナギが・・・ ナミアゲハの越冬サナギ7頭がいるガラスケースを覗くと 床にこげ茶色の小さなゴミのようなものが転がっていました。 サナギしかいないし、ケースには蓋がしてあるので ゴミが入るはずはないんだけど・・・ と思って拾い上げ写真を撮って拡大してみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/02/26 20:17
今年最後の蛹化
今年最後の蛹化 2週間ほど前のことになりますが、 ガラスケースで飼っていたナミアゲハの幼虫が蛹になりました。 これで今年のアゲハの蛹化はおしまいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/12/26 01:51
谷津・里山調査(トンボ)
谷津・里山調査(トンボ) 谷津・里山調査の続編です。 先週末に行った谷津では10種ものトンボが確認できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 20:29
谷津・里山調査(蝶)
谷津・里山調査(蝶) 6週間もブログをサボってしまいました。 オリンピックで生活のペースが狂い、 さらに客が来るというので猛暑の中、家の片付けをしたり 障子を張り替えたり、草むしりをしていたら軽く腰を痛め 夏バテ気味にもなり、気が付いたらもう9月。 なんとか腰も治り、元気回復です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 03:01
クロアゲハ?吸水
クロアゲハ?吸水 先日、寺院脇の林道を通りかかったら 黒い蝶が2頭、地面のわずかに湿った所で水を吸っていました。 吸水に夢中でかなり近寄っても逃げません。 撮影中、何人かが横を通り抜けたのですが、 蝶は飛び立ってもすぐに戻ってきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/23 00:37
ヘイケボタル・・・夜の虫観察
ヘイケボタル・・・夜の虫観察 10日余りもブログ更新をさぼっていたので いっぱいネタがたまっています。 1週間前、近所にヘイケボタルを見に行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/21 23:57
ツバメの幼鳥、ほか
ツバメの幼鳥、ほか 先週末、地元の谷津を歩いていたらこんなものに出くわしました。 ツバメの幼鳥です。クリッとした目が可愛い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/10 20:22
羽化の瞬間、ついに目撃
羽化の瞬間、ついに目撃 ツマグロヒョウモンの羽化の瞬間をついにキャッチ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/07/01 03:47
ナミアゲハ、蛹化
ナミアゲハ、蛹化 ナミアゲハが蛹になりました。 11日午前0時半すぎ、寝る前にケースを覗くともうこの形に。 さっきまで前蛹状態だったのに、また変身を見逃してしまった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/11 19:51
植物園の小動物
植物園の小動物 日大薬学部の薬用植物園を見学した際に見つけた小動物たち。 植物園へ行ってなぜ動物かって? 身近なものから貴重なものまで1300種の植物が植えられていて 教授のお話も大変面白かったのですが、 多すぎて私には説明できません。公開日に行ってみてください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/29 20:58
この2週間・・・まとめて報告
この2週間・・・まとめて報告 ちょっと息切れ状態で、2週間ぶりのブログ更新です。 その間に、市川市の「水と緑の回廊」と、 千葉県にたくさんある谷津の一つを散策したのですが、 まとめての報告になってしまいました。 ついでに金環日食も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/05/23 04:35
鯉のぼりは見逃したけれど
鯉のぼりは見逃したけれど 5日のこどもの日のことですが、 新川の「ゆらゆら橋」に鯉のぼり大遊泳を見に出掛けました。 100匹余りの鯉のぼりが泳いでいるはず。 しかし、1匹も見当たりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/09 03:32
越冬蛹、羽化完了
越冬蛹、羽化完了 ジャコウアゲハ1・2号に続き、残る越冬蛹4頭 (ナミアゲハ3頭、ジャコウアゲハ1頭)がすべて羽化しました。 でも、残念なことも・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/05 14:10
ジャコウアゲハ2号、羽化
ジャコウアゲハ2号、羽化 越冬ジャコウアゲハ2号が21日夕方、羽化しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/04/23 01:06
ジャコウアゲハ、ようやく旅立ち
ジャコウアゲハ、ようやく旅立ち 19日朝に羽化したジャコウアゲハ、 20日7時すぎに起きて見ると、まだムスカリの花壇にいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/21 16:37
越冬ジャコウアゲハ、羽化
越冬ジャコウアゲハ、羽化 蛹で越冬したジャコウアゲハ3頭のうち、1頭が19日羽化しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/20 03:21
カタクリの花を見に
カタクリの花を見に この間の日曜日、カタクリの花を見に佐倉に行ってきました。 春の訪れが遅かったので心配でしたが、咲いていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 16

2012/04/04 19:57
アリグモ再び
アリグモ再び さっきパソコンを操作していたら 足元に小さな黒い虫が飛んでいました。 ティッシュで捕まえて虫眼鏡で見てみたら・・・ アリに擬態した蜘蛛「アリグモ」でした。脚が8本ありますよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/15 01:12
羽ばたきスローモーション
羽ばたきスローモーション しばらく前に撮ったアキアカネです。 カメラを向け液晶画面を覗いていたら羽ばたき始めました。 スローモーションのような羽ばたきで、翅の動きがよく分かります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/11/15 23:50
軽井沢観察会 熊のウ○チ
軽井沢観察会 熊のウ○チ 軽井沢へ行ってきました。 5日は軽井沢野生動物問題研究会クロスや 林野庁東信森林管理署などが主催する自然観察会に参加。 森を歩いて野生動物の痕跡を探し、里地里山では 自然と人間社会のつながりを感じてみよう、というツアーです。 野鳥図鑑画家の谷口高司さんも講師で参加しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/11/09 01:11
「うどんげの花」発見
「うどんげの花」発見 ニシキギの紅葉の進み具合を見に行くと前回とは違うカメムシを発見、 写真を撮っていたらすぐ横にこんなものが・・・ 「うどんげの花」(クサカゲロウの卵)です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/02 01:10
ニシキギの紅葉
ニシキギの紅葉 ニシキギの葉が色づき始めました。 枝にコルク状の翼があるちょっと変わった木です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/10/30 19:56
ジョロウグモ、巣の秘密
ジョロウグモ、巣の秘密 久しぶりにマイフィールドの新川沿いを歩いてきました。 夏のあまりの暑さにフィールドを放棄して以来だから何カ月ぶり? 久々に歩いてやたら目立ったのが、ジョロウグモの巣(網) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/25 23:17
ミミズク、という虫
ミミズク、という虫 名古屋の実家へ行き庭木の手入れをしていたら こんな変な虫を見つけました。 耳のような突起がありますよ。 ネズミに似てる?イノシシにも見えるよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/19 02:16
公園の秋=虫編
公園の秋=虫編 公園にはいろんな虫がいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 18:29
見沼田んぼ=虫編
見沼田んぼ=虫編 写真の整理や調べ物で日にちが経ってしまいましたが、 2日に埼玉の見沼田んぼに観察会で行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/10/08 02:47
銀メッキをしたクモ
銀メッキをしたクモ 先日パソコンに向かっていると、顔の前に何か降りてきました。 すごく小さくてオジサンの肉眼ではよく見えません。 おかげでビックリしないですみました。 ティッシュの上に載せて写真を撮り、パソコンで拡大してみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/05 02:37
蛹たち、このまま越冬?
蛹たち、このまま越冬? 先日救出したジャコウアゲハの蛹です。 「落ちたサナギ」で報告したように 紙で容器を作り、ケースのガラス面に固定したのですが、 器が浅すぎ、羽化の際に転落する危険があることに気付きました。 そこで上半身に糸を掛け、ガラス面にテープで固定、 支えにしてやりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/26 20:41
駐蛹違反=ナミアゲハ
駐蛹違反=ナミアゲハ ケースで飼っているナミアゲハ2頭のうち、1頭が蛹になりました。 しかし、その位置が問題です。低すぎます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/17 02:20
落ちたサナギ
落ちたサナギ これは何でしょう? ソフトクリームでもフライドポテトでもありませんよ。 ジャコウアゲハの蛹です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/15 02:53
続・多摩森林科学園の生き物たち
続・多摩森林科学園の生き物たち 8月5日に下見に行った多摩森林科学園。 25日は観察会の本番でした。 雨に降られたけれど、面白い生き物たちに出会えましたよ。 翌日から大曲の花火に行ったので、1週間以上経ってのまとめです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2011/09/03 19:59
ジャコウアゲハが産卵
ジャコウアゲハが産卵 庭のウマノスズクサを見ると、一部の葉が虫食い状態に。 この草には毒があるからジャコウアゲハ以外は食べないはず。 もしや、と思って調べてみたら・・・ いました、いました、ジャコウアゲハの幼虫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/24 17:52
つながる生命・蝶と蛾
つながる生命・蝶と蛾 我が家の庭にはヤマトシジミがいっぱいやって来ます。 抜いても抜いても生えてくるカタバミ(幼虫の食草)があるせいかな? で、こんな光景も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/22 15:13
多摩森林科学園の生き物たち
多摩森林科学園の生き物たち 観察会の下見で、JR高尾駅近くの多摩森林科学園を訪ねました。 広大な敷地に600種6000本の樹木が植えられ、 また各種のサクラを集めた保存林もあります。 今はもちろんサクラの花はありませんが、 いろんなキノコや松ぼっくりがあったり、虫もたくさんいて楽しめますよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/11 02:38
ジャコウアゲハが羽化
ジャコウアゲハが羽化 ジャコウアゲハが羽化しました。 1頭目は5日朝。2、3頭目が今日未明。 サナギになってから羽化まで10−11日かかりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/08 19:20
久々の白馬岳、花と虫たち
久々の白馬岳、花と虫たち 白馬岳、雪倉岳、朝日岳に行ってきました。 就職後間もなく、山道具を揃えて初めて登ったのが白馬岳。 32年ぶりの思い出の山は、霧、小雨、たまに晴れ間と あまりいい天気ではなかったけど、花はいっぱい咲き、 いろんな蝶や虫にも出会えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/08/07 20:30
ジャコウアゲハの蛹と、ツマグロヒョウモン2世
ジャコウアゲハの蛹と、ツマグロヒョウモン2世 ジャコウアゲハの2頭目、3頭目がサナギになりました。 1頭は斜めに立てかけた枝で、もう1頭はケースのガラス面で。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/30 02:27
ジャコウアゲハ、蛹化〜お菊虫
ジャコウアゲハ、蛹化〜お菊虫 ジャコウアゲハがサナギになりました。 ピアノの生徒が帰り際、「すごーい、脱皮してる」と言うので カメラを持って駆けつけると、既に3分の2ほど脱皮しています。 写真を撮ろうとしたら、メモリーカードが入ってない。 あー、パソコンに挿したままだー。 急いでカードを取って戻ってみると、時すでに遅し。 脱皮は終了、黄色のサナギに変身していました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/26 19:59
ジャコウアゲハの幼虫
ジャコウアゲハの幼虫 ツマグロヒョウモンもアゲハも羽化し、ケースが空になったと思ったら 今度はジャコウアゲハの幼虫がやってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/26 02:24
久しぶりの登山〜百蔵山と虫たち
久しぶりの登山〜百蔵山と虫たち 22日に久しぶりに山に登ってきました。5−6年ぶりかな。 今月末から白馬へ行くので足慣らしを兼ね、山梨の百蔵山へ。 1000mちょっとの山ですが、見晴らしはきかず、藪こぎもあり、 道は急で、しかも台風翌日とあって滑りやすく、きつかった〜。 頂上からの眺め。富士山はかすんで見えません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/24 21:44
サナギ化
サナギ化 ツマグロヒョウモンについて先月から何度か書いてきましたが、 サナギ化の様子を紹介していませんでしたね。 あまり気持ちのいい写真ではありませんが、お許しを。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 16:57
ツマグロヒョウモンの吸水
ツマグロヒョウモンの吸水 今まで羽化したツマグロヒョウモンに砂糖水を与えてみたのですが、 吸水するところを確認できないまま、放蝶していました。 でも、今日ようやく目撃しましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/13 00:56
ツマグロヒョウモン羽化〜オス編
ツマグロヒョウモン羽化〜オス編 ツマグロヒョウモンがまたまた羽化しました。 今度はオスばかり3頭です。 今回はケースの前に陣取り、準備万端。 羽化の瞬間を目撃するはずだったんです。しかーし、 ちょっとよそ見をした隙に、翅の縮れた蝶がもうぶら下がっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/09 03:26
アリグモとアリのバトル
アリグモとアリのバトル 庭で見つけたアリグモ。 どうやって虫を捕まえるのか興味があり、 昨日、アリとダンゴムシとともにプラスチックケースに入れてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 21:04
アリ?クモ?どっち?
アリ?クモ?どっち? カメの甲羅干し用に置いてある鉢の上をアリがちょこまか歩いてます。 水に囲まれた孤島にどうやって来たの、と覗き込んでみると ちょっとアリとは違うような。 急いでカメラを取ってきて写しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 03:44
サナギの抜け殻〜ツマグロヒョウモン
サナギの抜け殻〜ツマグロヒョウモン 怪獣現る? いえいえ、先日羽化したツマグロヒョウモンのサナギの抜け殻です。 頭を上にしてサナギになるアゲハなどと違い、 ツマグロヒョウモンはお尻を枝に付け逆さまにぶら下がるので お尻をどうやってくっつけているのか、アップにしてみました。 (写真をクリックし、さらにクリックすると大きくなります) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/06 01:00
アゲハも羽化
アゲハも羽化 ツマグロヒョウモンに続き、アゲハも羽化しました。 しかし、変身の瞬間はまたまた見られず。 朝起きたらヒラヒラ舞ってました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/07/02 18:58
続・ツマグロヒョウモン羽化 脚に注目
前日に続き、ツマグロヒョウモンが羽化しました。しかも、3頭いっぺんに。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 02:15
ツマグロヒョウモンが羽化
ツマグロヒョウモンが羽化しました。 6月21−22日にサナギになった4頭のうちの1頭。 翅の裏の模様、綺麗です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/01 01:42
面白い虫たち
日曜日に埼玉県の見沼たんぼに行ってきました。 そこで出会った面白い虫たち。 1番手は、どら焼きを2つくっつけたような、 8の字型の平べったい巣を引きずっているミノムシのような虫(右側)。 図鑑でしか見たことがなく、ぜひ会ってみたかったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 03:12
黄金を作るサナギ?意地悪なサナギ
9日と11日にビオラの鉢で見つけたツマグロヒョウモンの幼虫4頭が すべてサナギになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/23 02:20
モデル“あげは”
散歩中にアゲハチョウ(ナミアゲハ)に出会いました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/22 02:30
ウマノスズクサが開花
ジャコウアゲハという蝶の食草「ウマノスズクサ」の花が咲きました。 花といっても、お世辞にも綺麗とは言えませんが、 とても面白い形と仕組みを持った花です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/18 03:01
アメンボの新種?と、ハンゲショウ
久しぶりにアメンボを見ました。何年ぶりかなあ。 でもこのアメンボ、なんか変じゃありませんか? 脚がいっぱいありますよ。新種発見? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/17 02:11
いろんな実が生ってます
久しぶりに新川沿いを歩いたら、いろいろな実を見つけました。 サクラ。 眺めていたら、通りかかった人が「食べられるんだよ」と教えてくれました。 売られているサクランボほど甘くはないけど、結構いけましたよ。 でも気をつけないと、紫色の汁で手や服を汚します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/12 20:11
これぞ宇宙人(虫)?
前々回のブログ「宇宙からの虫軍団?」で多くの虫を紹介しましたが、 同じ日に見たものの中に、とてつもなく奇妙なやつがいました。 ブログに載せるのもちょっとはばかられたのが、こいつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/11 02:32
ツマグロヒョウモン
玄関脇の小さな花壇にツマグロヒョウモンのメスが来ていました。 綺麗なチョウチョです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/11 01:04
宇宙からの虫軍団?
「ワ・レ・ワ・レ・は・宇・宙・人・だ」とでも言っているようです。 マイク(オヤブジラミの実)に向かって宣戦布告? 攻撃用ミニ飛行艇にまたがってるようにも見える?このお方の名前は? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/07 15:49
ハナショウブが大変〜犯人は?
先日紹介した庭のハナショウブ?が大変なことになってます。 花びらが穴だらけ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/02 15:53
セスジスズメとカミさん
カミさんが「ちょっと来て。変な虫がいる」と呼びます。 行ってみると、スズメガの仲間の「セスジスズメ」でした。 戦闘機みたいでなかなかカッコイイ虫ですが、 左の翅がこすれて、せっかくの模様が残念なことになってます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/26 02:03
鏡の中の君、葉っぱのキミ
朝、顔を洗おうとしたら鏡にゴミ。でも、かすかに動いているような・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/22 23:49
消えたキンラン
昨日は再び「房総のむら(房総風土記の丘)」へ。観察会の本番です。 私にとって初めての担当(といっても補助)でしたが、 主目的のハルゼミも鳴いてくれて、ホッ・・・ 姿は見えないけれど、お昼を食べながら鳴き声を堪能しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/21 21:36
キンランが見事、ハルゼミの声も
「房総のむら」(房総風土記の丘)では、キンランがちょうど見頃でした。 絶滅危惧種なのにこんなに、というくらいあって目を楽しませてくれます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 20:48
危険な虫、綺麗な虫、変な虫
先週末に「房総風土記の丘」と「房総のむら」に行ってきました。 たくさんの虫たちに出会いましたが、中には危険な虫も・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 20:12
草むらで虫さがし
昨日(9日)新川沿いを歩いたら、草むらでたくさんの虫に出会いました。 でも、見たことのない虫(幼虫)も多くて名前を調べるのに一苦労。 丸一日かかってしまいました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/11 02:08
虫も活動期に
5月に入って虫たちの動きも活発になってきたようです。 まずは可愛らしいところから、ナナホシテントウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 02:45
気になる“小さな花”たち
近くの歩道の植え込みでキュウリグサを見つけて以来、 なぜか小さな花が気になるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/27 19:37
蕾のような虫こぶ
葉っぱから出ている赤いものは蕾? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/21 23:59
山椒の花
我が家の山椒の木に花が咲きました。 といっても、花びらもない地味な花。雌花のようです。 角のように見えるのがメシベかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:01
ウマノスズクサ復活
ジャコウアゲハの食草「ウマノスズクサ」の芽が伸びてきました。 昨春、八千代市のホームページで 「ジャコウアゲハの復活を目指してウマノスズクサを育てていただく方募集」 とあったのを見て、もらってきた株。 昨秋には地上部が枯れましたが、春の訪れとともに復活です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 00:31
地震後、初散歩〜植物は春の装い
大震災以来、初めて新川沿いを散歩してみました。 しばらく行かない間にずいぶん景色が変わっています。 土手の遊歩道には地震の爪痕も。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/30 19:47
ミノムシ
久しぶりにミノムシを見つけました。 ちょっと小ぶりですが、サツキにぶら下がっていました。 蓑は小枝でできています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/24 16:45
チョウゲンボウの威嚇、野鳥カメラマン
今日は坂田ヶ池と風土記の丘でバードウオッチング。 下総松崎駅から歩き始めてすぐ、田んぼの中の電柱にノスリが。 そのノスリめがけ、チョウゲンボウが「どけ、そこは俺の席だ」 と言わんばかりに威嚇を繰り返していました。 こんなのを見たのは初めて。 写真は撮れなかったけど、面白い光景でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 19:34
オオバン、コバン
今日は暖かかったですね。季節が逆戻りしたみたい。 タンポポが咲き ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 18:15
イナゴの耳
本格的な冬が到来、虫には厳しい季節となりました。 と、草むらでかすかな動きが・・・イナゴのようです。 でも動きが鈍く、つかまっている枝を持ち上げても逃げません。 翅はぼろぼろで、脚も欠けています。体の色もちょっと変。 残り少ない命なんでしょうね、きっと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 18:35
キョウチクトウの実、見たことある?
「生命(いのち)のにぎわい調査団」(千葉県生物多様性センター)の観察会で 印旛沼の近くの坂田が池公園や風土記の丘に行ってきました。 途中出会ったのが、滅多に見られないというキョウチクトウ(夾竹桃)の実と種子。 角か剣のように尖った実。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/11 20:15
初冬のフィールド
寒くなってきましたね。 いつものフィールドを歩いても虫はほとんど見かけません。 ただ1頭見つけたのが、モンシロチョウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 02:22
忍者のような「サナギ」
出窓の下に蝶のサナギが付いていました。 この出窓のすぐ前にナミアゲハの幼虫がたくさんいた山椒の木があるので ナミアゲハのサナギと思われます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 00:54
日差しに誘われた虫たち・トノサマバッタの産卵
昨日は風があったものの日差しが暖かく、 虫たちもこの時とばかり盛んに活動していました。 そんな中、珍しい光景に出会いました。トノサマバッタの産卵です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/04 15:00
アゲハ、年に何回発生?
庭の山椒の木にアゲハの幼虫が10匹(頭)います。 緑色の終齢幼虫が2匹、鳥の糞のような小さな黒白が8匹。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 00:56
ハチドリのような虫
新宿御苑で見つけた飛び方のカッコイイ虫。 ハチドリのように見事にホバリングしながら、口を伸ばして花の蜜を吸っています。 素早く花の間を移動するので、撮れた写真は1枚だけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 21:16
美しい訪問客
庭に美しいお客さんが来てくれました。 アカタテハです。 メスかオスかはっきりしませんが、美人と言いたくなります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/22 19:00
新種?翅のないバッタ
翅のない大きなバッタを見つけました。 体長8センチくらい。 ショウリョウバッタに似ているのですが、翅がなくお腹が目立ちます。 新種発見か? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/19 00:34
高音が聞こえない
鳴く虫についての講習会に先日行ってきました。 エンマコオロギやスズムシ、アオマツムシ、カネタタキなどなど 約40種類の虫たちを映像と音で教えていただいたのですが、 ツユムシなど何種類かについては、声が全く聞こえません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/17 17:10
美声の持ち主、エンマコオロギ
腰の調子がだいぶ良くなったので、 昨日久しぶりにいつものフィールドに出てみました。 しかし、暑さを避けて夕方から出掛けたので、すぐに日没。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/15 18:21
庭の客人たち
1週間前に腰を痛め、遠出を控えているので 今日は庭で見つけた生き物たちを紹介します。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/14 00:56
オシャレな○○ムシ
ちょっとオシャレなイモムシを見つけました。 苦手な方はごめんなさい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/09/05 01:05
草むらの生き物たち
土手の草むらで小さな生き物をたくさん見つけました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 20:24
処暑 セミから秋の虫へ?
公園を歩くとセミたちがうるさく鳴いています。 アブラゼミに、ミンミンゼミ、ツクツクボウシ、ヒグラシ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/24 00:35
戦闘機?
玄関の扉を開けたら大きな蛾が飛び立ち、南天の幹に止まりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/17 01:30
生と死
ナミアゲハ?のサナギに割れ目が・・・ 羽化の始まりかと近づいてみたところ、すでに空っぽでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/16 00:59
ジャコウアゲハ羽化失敗、サナギ化も・・・
昨日のブログに書いた羽化直前のジャコウアゲハですが、変身に失敗したようです。 丸一日経った現在も変化なし。自然の世界は厳しいですね。 カメラのストロボを光らせたのがいけないのか・・・などと思ったりもします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 00:01
ジャコウアゲハ、羽化間近
ジャコウアゲハのサナギの色が7日昼から急激に変化、 20時20分過ぎについに上部が割れ、成虫の黒い顔がのぞきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 00:30
大賀蓮ゆかりの地
千葉市花見川区にある東京大学大学院の緑地植物実験所に行ってきました。 2000年以上の時を超えてよみがえった大賀蓮の発見場所に隣接、 蓮にゆかりの所だけにたくさんの種類が栽培され、見事な花を咲かせていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/06 01:37
ジャコウアゲハの羽化
ジャコウアゲハが今日早朝、羽化しました。 先月31日にいただいてきたサナギ2匹のうちの1つです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/05 20:14
ウマノスズクサのメシベ・オシベ
先月9日のブログ「ウマノスズクサ」で、 ラッパのような花の基部、丸い塊の中にメシベとオシベがあると書きましたが、 ジャコウアゲハの幼虫がかじってくれたおかげで、塊の中を観察できました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/03 17:32
ジャコウアゲハとオオムラサキ
ジャコウアゲハの幼虫とサナギが我が家にやって来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/01 01:52
アブラゼミの羽化
19日のブログに載せたミンミンゼミに続き、今回はアブラゼミの羽化です。 前回同様、家のカーテンにつかまらせました。 アブラゼミの羽化はもう何度も見ていますが、綺麗で飽きません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/29 17:27
穴の中のセミ
桜の根元の地面にいくつもの穴が開いている。 セミの幼虫が出てきた穴だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 18:57
クワガタの子分
いつもの樹液スポットに、クワガタの子分みたいなやつが現れた。 黒い体にがっちりしたアゴ、羽には四つの赤い紋。 「ヨツボシケシキスイ」というらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/24 18:06
虫さんのお食事処2
19日に書いた「虫さんのお食事処」ではパソコンで写真を確認するまで、 カナブン以外の虫に気が付かなかったので、もう一度見に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/22 14:22
ミンミンゼミの羽化観察
昨日の夕方、セミの幼虫を見つけ、家に持ち帰って羽化を観察しました。 近くでヒグラシが鳴いていたので、これもその幼虫か? セミの羽化はアブラゼミしか見たことがないので、楽しみだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 18:57
虫さんのお食事処
公園の木の根元にカナブンがいたので写真を撮ったのですが、 家に帰ってパソコンの大きな画面で見たところ、 木の穴の中にほかにも虫が・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 02:29
ムギワラトンボ
シオカラトンボのメスが目の前の草に止まってくれました。 通称ムギワラトンボですね。 子供の頃はこの二つは別の種類だと思っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/16 20:24
ススキのチマキ
川の土手でチマキのようなものを多数発見。 ススキやオギの葉っぱがきれいに折りたたまれています。 フクログモの仲間の産室らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 15:25
今日の発見(ジガバチの巣穴掘り、アカツメクサの不思議)
ジガバチでしょうか? 巣穴を掘っているようで、盛んに潜っては土を運び出していました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/10 23:58

トップへ | みんなの「虫」ブログ

fieldある記 虫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる