アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「クモ」のブログ記事

みんなの「クモ」ブログ

タイトル 日 時
谷津・里山調査(トンボ)
谷津・里山調査(トンボ) 谷津・里山調査の続編です。 先週末に行った谷津では10種ものトンボが確認できました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/09/05 20:29
アリグモ再び
アリグモ再び さっきパソコンを操作していたら 足元に小さな黒い虫が飛んでいました。 ティッシュで捕まえて虫眼鏡で見てみたら・・・ アリに擬態した蜘蛛「アリグモ」でした。脚が8本ありますよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/15 01:12
浮遊するケヤキの実
浮遊するケヤキの実 上空から降ってきたケヤキの葉(実)をカメラでキャッチ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/29 02:04
ジョロウグモ、巣の秘密
ジョロウグモ、巣の秘密 久しぶりにマイフィールドの新川沿いを歩いてきました。 夏のあまりの暑さにフィールドを放棄して以来だから何カ月ぶり? 久々に歩いてやたら目立ったのが、ジョロウグモの巣(網) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/25 23:17
公園の秋=虫編
公園の秋=虫編 公園にはいろんな虫がいましたよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/12 18:29
見沼田んぼ=虫編
見沼田んぼ=虫編 写真の整理や調べ物で日にちが経ってしまいましたが、 2日に埼玉の見沼田んぼに観察会で行ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 8

2011/10/08 02:47
銀メッキをしたクモ
銀メッキをしたクモ 先日パソコンに向かっていると、顔の前に何か降りてきました。 すごく小さくてオジサンの肉眼ではよく見えません。 おかげでビックリしないですみました。 ティッシュの上に載せて写真を撮り、パソコンで拡大してみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/05 02:37
アリグモとアリのバトル
アリグモとアリのバトル 庭で見つけたアリグモ。 どうやって虫を捕まえるのか興味があり、 昨日、アリとダンゴムシとともにプラスチックケースに入れてみました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 21:04
アリ?クモ?どっち?
アリ?クモ?どっち? カメの甲羅干し用に置いてある鉢の上をアリがちょこまか歩いてます。 水に囲まれた孤島にどうやって来たの、と覗き込んでみると ちょっとアリとは違うような。 急いでカメラを取ってきて写しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/07 03:44
面白い虫たち
面白い虫たち 日曜日に埼玉県の見沼たんぼに行ってきました。 そこで出会った面白い虫たち。 1番手は、どら焼きを2つくっつけたような、 8の字型の平べったい巣を引きずっているミノムシのような虫(右側)。 図鑑でしか見たことがなく、ぜひ会ってみたかったんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/29 03:12
宇宙からの虫軍団?
宇宙からの虫軍団? 「ワ・レ・ワ・レ・は・宇・宙・人・だ」とでも言っているようです。 マイク(オヤブジラミの実)に向かって宣戦布告? 攻撃用ミニ飛行艇にまたがってるようにも見える?このお方の名前は? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/07 15:49
虫も活動期に
虫も活動期に 5月に入って虫たちの動きも活発になってきたようです。 まずは可愛らしいところから、ナナホシテントウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/04 02:45
ジャパンバードフェスティバル
ジャパンバードフェスティバル 我孫子の手賀沼で開かれたジャパンバードフェスティバルに行ってきました。 探鳥地としても知られる手賀沼。 近くには山階鳥類研究所や鳥の博物館があります。 沼のほとりの交差点歩道で見つけたのがこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 02:39
ススキのチマキ
ススキのチマキ 川の土手でチマキのようなものを多数発見。 ススキやオギの葉っぱがきれいに折りたたまれています。 フクログモの仲間の産室らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/15 15:25

トップへ | みんなの「クモ」ブログ

fieldある記 クモのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる