アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
ツバメ、巣立ち?
ツバメ、巣立ち? 今月2日の昼前、玄関ドアの隙間からツバメの巣を見ると 1羽のヒナが巣の下につけた糞よけの箱に留まっています。 やった〜、巣立ちだ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/05 20:25
ツバメのヒナ、誕生
ツバメのヒナ、誕生 ツバメのヒナが生まれました 親鳥の右に黄色いクチバシが見えるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/06/14 19:32
「鳥の王者」のはずが・・・
「鳥の王者」のはずが・・・ もう10日ほど前の朝のこと、 「キッキッキッキッ」だか「キョッキョッキョッキョッ」だか にぎやかな音が移動しながら何回も聞こえてきます。 自転車のブレーキ音とも違うし・・・と思って外へ出てみると ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/05/27 15:19
スズメのヒナ、確認
スズメのヒナ、確認 前回の「スズメの子育て」の記事ではヒナの姿は確認できない と書きましたが、ついに目撃しましたよ。 黄色いクチバシのヒナが親鳥から餌をもらっているの、分かりますか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/23 03:02
ツバメの巣作り、スズメの子育て
ツバメの巣作り、スズメの子育て 我が家の玄関の軒下でツバメが巣作りをしています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/05/21 20:24
シジュウカラがやって来た
シジュウカラがやって来た 昨年12月初めに庭のフェンスに据え付けたバードフィーダーに ついに鳥がやってきましたよ。 鳴き声がするのでそっと覗くと、シジュウカラです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

2013/02/01 17:36
初散歩で見つけた生き物たち
初散歩で見つけた生き物たち 皆様、新年おめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2013/01/03 19:11
バードフィーダー
バードフィーダー ジャパン・バード・フェスティバルで見つけたバードフィーダー(餌台)。 フェンスにぶら下げてみました。 中身は小粒のヒマワリの種。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/10 19:57
ツバメの幼鳥、ほか
ツバメの幼鳥、ほか 先週末、地元の谷津を歩いていたらこんなものに出くわしました。 ツバメの幼鳥です。クリッとした目が可愛い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/07/10 20:22
Hな鳥、不謹慎な鳥
Hな鳥、不謹慎な鳥 前回の掛川花鳥園の記事で載せ忘れた鳥と 宿泊先の近く、愛知県の鳳来寺で見た鳥をご紹介。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/06 20:00
6本足?の鳥
6本足?の鳥 静岡の掛川花鳥園へ行ってきました。 そこで変な鳥を見つけました。 スイレンやオオオニバスの上を器用に歩き回っていたのですが、 なんと足が6本ありますよ。 これはいったい何? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/06/04 03:25
鯉のぼりは見逃したけれど
鯉のぼりは見逃したけれど 5日のこどもの日のことですが、 新川の「ゆらゆら橋」に鯉のぼり大遊泳を見に出掛けました。 100匹余りの鯉のぼりが泳いでいるはず。 しかし、1匹も見当たりません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/05/09 03:32
観察会&鳥絵塾
観察会&鳥絵塾 11日の日曜日は私の所属する自然同好会の観察会でした。 今回は野鳥図鑑画家の谷口高司さんご夫妻をお招きし、 観察会+タマゴ式鳥絵塾を開講。 場所はマイフィールドの新川沿いです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 03:05
見慣れない水鳥
見慣れない水鳥 久しぶりに新川沿いを歩いてきました。 このところ乗馬ばっかりやっていて散歩はホント久々です。 で、見つけたのがこの見慣れない鳥。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/26 20:08
マンホール「東大」
マンホール「東大」 マンホールツアー、昨年12月の「銀座・日比谷」に続く第2弾は 「東大」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 12

2012/02/10 12:56
頭の白いスズメ
頭の白いスズメ 4月のサクラソウ観察会の下見で さいたま市の田島ヶ原サクラソウ自生地と秋ヶ瀬公園へ行ってきました。 もちろんサクラソウはまだ芽も出していないけれど こんなものを見つけてビックリ 白い頭のスズメです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/02/04 01:42
見沼田んぼ=動植物編
見沼田んぼ=動植物編 見沼田んぼの観察会続編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/09 01:16
サクラが開花、春本番
サクラが開花、春本番 千葉の八千代市でもようやくサクラが咲き始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/04 23:52
谷津で自然観察
谷津で自然観察 京成線ユーカリが丘駅の南に広がる畔田谷津を歩いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/10 02:35
浦和うなこちゃんと、タゲリ
浦和うなこちゃんと、タゲリ 今日はさいたま市まで足をのばし、大久保農耕地B区で鳥見。 1月の多摩川に続き、 野鳥図鑑画家の谷口高司さんに案内していただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/05 21:30
雪の前に花見、鳥見
雪の前に花見、鳥見 明日、明後日は雪の予報が出ています。 そのせいか、今日は新川の土手を散歩している人がたくさんいました。 ヒイラギナンテンは春を感じて咲き始めているのに、大雪ですか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/10 21:40
帰省先のミコアイサ
帰省先のミコアイサ 名古屋の実家に行ってきました。 場所は市内とはいえ北東部の丘陵地帯で自然豊かな所。 住宅は多いのですが、道が迷路のようで木に囲まれて見通しがきかず、 奥の方へ行くと住民でも道に迷います。 消防車も迷子になったことがあるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/08 19:25
コサギ 冬の飾り羽?
コサギ 冬の飾り羽? ポカポカ陽気に誘われ散歩していたら、コサギが舞い降りました。 渡っていた橋が工事中で側面に金網が張ってあったためか 警戒されずに割と近くから撮ることができました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/04 02:00
多摩川へ大遠征
多摩川へ大遠征 今日は西武多摩川線の終点、是政まで行ってきました。 鳥類図鑑画家でタマゴ式鳥絵塾長の谷口高司さんと奥さんに誘われ、 多摩川でバードウオッチングです。 千葉県八千代市の勝田台からちょうど2時間の大遠征。 東銀座まで1時間20分かけて通勤していたのを考えれば、意外と近い? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/01/29 21:43
チョウゲンボウの威嚇、野鳥カメラマン
チョウゲンボウの威嚇、野鳥カメラマン 今日は坂田ヶ池と風土記の丘でバードウオッチング。 下総松崎駅から歩き始めてすぐ、田んぼの中の電柱にノスリが。 そのノスリめがけ、チョウゲンボウが「どけ、そこは俺の席だ」 と言わんばかりに威嚇を繰り返していました。 こんなのを見たのは初めて。 写真は撮れなかったけど、面白い光景でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 19:34
チョウゲンボウのお食事
チョウゲンボウのお食事 以前チョウゲンボウを見かけた所へ行ってみると やっぱりいました。高圧線の鉄塔から獲物を狙っています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/18 02:31
ハヤブサ出現 残り者に福
ハヤブサ出現 残り者に福 2日続きのバードウオッチングです。 今日は佐倉自然同好会の観察会に参加させていただいて 西印旛沼に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/10 20:03
自然観察会
自然観察会で千葉県の「昭和の森」に行ってきました。 冬のバードウオッチングです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 19:09
オオバン、コバン
オオバン、コバン 今日は暖かかったですね。季節が逆戻りしたみたい。 タンポポが咲き ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/22 18:15
チョウゲンボウとお馴染みの鳥たち
チョウゲンボウとお馴染みの鳥たち いつもの散策ルートを少し外れてみたら、チョウゲンボウがいました。 久しぶりの出会いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/18 02:55
小さなキツツキ
小さなキツツキ 公園で見かけたコゲラ。 スズメくらいの大きさしかない、小さくて可愛いキツツキ。 「ギーッ」という特徴のある声で鳴くので、姿が見えなくてもすぐ分かります。 住宅街でもよく飛んでいますよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/25 21:08
初冬のフィールド
初冬のフィールド 寒くなってきましたね。 いつものフィールドを歩いても虫はほとんど見かけません。 ただ1頭見つけたのが、モンシロチョウ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/19 02:22
カモメ、えびせん
カモメ、えびせん 日本三景・松島。 でも、遊覧船の乗客はカモメに“○○○えびせん”を投げるのに夢中で、 ほとんど景色を見ていません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/15 01:31
ジャパンバードフェスティバル
ジャパンバードフェスティバル 我孫子の手賀沼で開かれたジャパンバードフェスティバルに行ってきました。 探鳥地としても知られる手賀沼。 近くには山階鳥類研究所や鳥の博物館があります。 沼のほとりの交差点歩道で見つけたのがこれ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/25 02:39
小笠原バードウオッチング
小笠原バードウオッチング 今回の小笠原旅行は、バードウオッチングが主目的。 世界自然遺産登録絡みの仕事で行かれる 野鳥図鑑画家&タマゴ式鳥絵塾の谷口高司さんや、 野鳥の会の理事さんも一緒なので、船上でも陸上でも日の出から日没まで 目をこらして鳥探しです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/13 18:11
出港
出港 小笠原へ向け出港です。ウミネコとユリカモメが見送ってくれました。メグロ見られるといいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/06 10:32
ハチドリのような虫
ハチドリのような虫 新宿御苑で見つけた飛び方のカッコイイ虫。 ハチドリのように見事にホバリングしながら、口を伸ばして花の蜜を吸っています。 素早く花の間を移動するので、撮れた写真は1枚だけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/01 21:16

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

fieldある記 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる