fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメ、巣立ち?

<<   作成日時 : 2013/07/05 20:25   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

今月2日の昼前、玄関ドアの隙間からツバメの巣を見ると
1羽のヒナが巣の下につけた糞よけの箱に留まっています。
やった〜、巣立ちだ。
画像

そして、近くの電柱の支線に移って親(下側)から餌をもらってます。
画像

こちらがヒナ。
画像

で、こっちが親。やっぱり顔立ちが全然違う。
画像

翌3日。
電線にヒナが3羽留まり、大きな口を開けて餌をねだってます。
画像

親が餌を持ってやってきました(左)。
真ん中のヒナ「ボクにもちょうだ〜い」。
画像

巣にはやや成長の遅れているヒナが2羽。
まだ巣から出られなくて、ちょっと仏頂面かな?
画像

巣立ったヒナたち、ずっと外で過ごすのかと思いきや
しばらくすると巣に戻ってきて
まだ飛べない兄弟と一緒に親から餌をもらってます。
夜も巣の中で過ごすみたい。知らなかった。
巣立ったと言えるのかな?
佐渡のトキの場合、巣から1歩出たら巣立ちと定義してたようだから
まあ一応3羽巣立ったということにしておこう。

今日5日の巣の様子。
巣の中に4羽、下の箱に1羽。兄弟勢揃いです。
画像

画像

画像

みんな体が大きくなったんで、箱の1羽はあぶれちゃったのかな?
とにかく、5羽そろって育ってくれて良かった。
完全に巣立っちゃったら、ちょっと寂しいけどね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいい かわいい
そうか、ツバメは巣立っても巣に戻って来る子もいるんだ
電線に並んで親鳥から餌をもらっている子ツバメはうちの庭先でもよく見かけるよ。
5羽揃って無事に育って良かったね〜。
巣立ってしまうと淋しくなるけど、1度巣を作った場所には翌年もちゃんと帰ってきて巣を作るらしいから、また来年が楽しみになりますね。
karake
2013/07/05 22:46
karakeさん
今朝起きて巣を覗いたら、5羽すべていなくなっていました。成長の遅れていた兄弟が飛べるようになるのを待って、全員で一斉に巣立ったのかな?夜にはまた戻ってきたりして・・・。
ドアの隙間から様子を見る楽しみがなくなってしまって、なんかつまんないよ〜
winning-field
2013/07/06 16:04
若鳥は一度巣を離れたら戻らないと思っていましたが、半巣立ちの状態というのもあるのですね。でも間もなく完全な巣立ち。寂しくなりますね。
エフ・エム
2013/07/09 12:55
エフ・エムさん
6日に全員巣立った後も、6日、7日と夜には巣に戻ってきました。昼間は家の周りに姿が見えなかったので、餌場に狩りの練習に行っていたのかな?巣立った後にも巣に戻るというのは、私も知りませんでした。
でも、昨夜は戻ってこず、完全に巣立ったようです。ちょっと残念なような・・・
winning-field
2013/07/09 17:49
良く撮れましたね〜巣立ちまで良く分かりました〜
下から2枚目のみんな仲良くがいいね。可愛いなあ。
うらしまおばさん
2013/07/11 22:00
うらしまおばさん
玄関のドアの所からしか観察できず、巣に近すぎてちょっと苦労しました。ドアを少し開けて覗く怪しいおじさんになってました
こんな小さな巣でよく5羽も育つものですね。子どもってみんな可愛いなあ
巣立った後も数日間は巣に戻ってくるというのは意外でした。
winning-field
2013/07/12 17:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメ、巣立ち? fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる