fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメのヒナ、誕生

<<   作成日時 : 2013/06/14 19:32   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

ツバメのヒナが生まれました
親鳥の右に黄色いクチバシが見えるかな?
画像

我が家の玄関で巣作りを始めて1カ月余り。
卵を抱き始めてから約20日。
2日ほど前から親鳥が少し羽を開いて巣にしゃがみ込むようになり
以前とはちょっと雰囲気が違うな、もしかして、と思っていました。

今朝には小さな鳴き声が聞こえたような・・・空耳か?
そして夕方、ついにヒナの姿を1羽だけですが確認しました
もう1羽の親も餌やりに来ています。
画像

ツバメを刺激しないように巣の近くにある照明を消している上、
カメラのストロボも使わなかったので不鮮明な写真ですが、あしからず。

卵はいくつあるのかな?
ヒナたちが大きな口を開けてにぎやかに餌をねだる姿が早く見たいなあ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わ〜い、ヤッタね
ツバメは人慣れしているとは言え、刺激しないように気を遣う気持ちすごくわかります。
黄色いクチバシ可愛いなぁ。
シジュウカラやスズメと違って、そのうちにこの巣からはみ出るほど大きくなって顔を覗かせてくれるから、いいよね〜楽しみ楽しみ。
winning-fieldさんちに遊びに行きたいわ〜
karake
2013/06/14 22:56
karakeさん
産毛のヒナが首を伸ばす姿がとっても可愛いです。
でも、玄関からしか巣が見えず、また距離も近いため、ドアガラスのわずかな透明部分に顔を押しつけたり、ドアを少しだけ開けて写真を撮ったりと、観察が大変です
karakeさんちの庭も見に行きた〜い
winning-field
2013/06/15 13:18
今あちこちで子育て大作戦ですね。
先日は高速道路を使ったのですが、サービスエリアにとまるたび、燕の巣がトイレ入り口付近にあり、みんなカメラを構えてました。牧之原サービスエリアの女子トイレにはトイレの中、個室の上に巣があり、「子育て中につき使用できません」とありました。夜間ライトの上にも作ってあったけど、大丈夫かねえ。ショートとかしないかしら。暑くないかしらと心配になりました。ウチのあたりのツバメは人がいなくなってから巣に寄ってくるけれど、サービスエリアのは全然平気。人が避けてトイレに入るって感じでしたよ。でもね、頭上すれすれの低空飛行は、ちょっと怖いですよ。
ところで、ブログ新しくなりました→こちらに来て下さいね。http://blog.goo.ne.jp/itumogennkini8020
よしこ
2013/06/17 11:02
よしこさん
新ブログ拝見しました。引っ越し大変でしたね。
うちのツバメも、人が近くにいると警戒してヒナへの餌やりをしません。観察するときは玄関ドアを少しだけ開けて隙間から。ちょっと気を遣いすぎかな?
「子育て中につき使用できません」っていいですね。うちの玄関も出入り禁止にするか
winning-field
2013/06/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメのヒナ、誕生 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる