fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 「鳥の王者」のはずが・・・

<<   作成日時 : 2013/05/27 15:19   >>

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 8

もう10日ほど前の朝のこと、
「キッキッキッキッ」だか「キョッキョッキョッキョッ」だか
にぎやかな音が移動しながら何回も聞こえてきます。
自転車のブレーキ音とも違うし・・・と思って外へ出てみると

猛禽類が2羽のカラスに追いかけられていました。
高圧線の鉄塔に留まったところをフィールドスコープ(望遠鏡)で
見てみると、ハヤブサのようです。
フィールドスコープにコンパクトデジカメを押しつけて撮ってみました。
画像

画像

画像

鉄骨が邪魔しているし、画質が悪くて見にくいけど
目の下にハヤブサの特徴の隈取りのような黒い筋があります。
なんだか羽もボロボロになっているみたい。

猛禽類は鳥の王者のように思えるけど
カラスの方が強いんだね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜ハヤブサですか!まだ野生のハヤブサは見たことないです。フィールドスコープにコンデジでも撮れるものなんですね
猛禽類はほとんどカラスより弱い感じですよ!
昭和村で見られる「クマタカ」でさえカラスに追いかけられているそうですから
ただチョウゲンボウだけはカラスより強いみたいです。
カラスを追いかけ回しているのを見たことがありますよ。
たぶんどっちが強いっていうより、なわばりにいるヤツが強くて侵入者は弱い立場なだけなのかもね。
karake
2013/05/27 23:13
karakeさん
チョウゲンボウとカラスが競り合っているところにモズが割り込んできて、2羽が逃げていったのを見たことがある。一番強いのはモズ?
winning-field
2013/05/29 00:31
こんばんは〜(*^_^*)
うちの近くでは、よくトンビがカラスたちにいじめられています。カラスって強いですね〜(^_^;)
スズメちゃんのヒナやツバメちゃんの巣作り、かわいいわぁ。ツバメちゃんの巣が出来上がる過程って初めて見せてもらいました
根気よく作っていくんですね、感心させられます。
最近、通勤経路で職場近くの公園を通り抜ける道を発見して、毎朝、野鳥さんたちさえずりを聞きながら仕事に向かっています。なんだかとっても気分が良くなって、お得気分を味わえるのですが、夜またこうして野鳥さんたちの様子を見れてなんかラッキーです♪
ところで、サナギは羽化できました?
へんな気候で虫さんたちも大変だぁ(>_<)
ちゃたろう
2013/06/05 20:11
ちゃたろうさん
カラスは集団でちょっかいを出すことが多いから猛禽も逃げるしかないのかな?
ツバメの巣があると汚れるせいでしょうか、壊してしまう人が多いらしい。また巣材も少ないためか、街中ではあまり見かけなくなりました。ツバメの数も減っているとか。巣作りや子育てを間近で見られて楽しいのにね。我が家のツバメは現在、抱卵中。早く可愛いヒナの顔が見たいなあ
通っている乗馬クラブは広い森や谷津の隣にあるので、ホトトギスなどの鳥やカエルの声を聞いたり、木々の花や実を眺めながら馬に乗っています。気持ちいいですよ
アゲハの蛹6頭、正体不明の虫の蛹1頭、いずれも未だ羽化していません。恐らくもうダメでしょう。蛹化に失敗した個体をそのまま数ヵ月間一緒にしておいたので、もしかしたらガラスケース内に悪玉菌が蔓延したのかもしれません
winning-field
2013/06/06 01:20
オオタカもカラスに追いかけられて逃げることがあるそうですが、本当はカラスより強いようですね。ただ、あの有象無象とかかわるのが面倒なのでしょう。カラスと闘ってエネルギーを費やすより、ドバト一羽でも捕まえる方が効率的と思っているのではないかと、私の想像ですが。
このハヤブサはお年寄りかな。
エフ・エム
2013/06/06 13:42
エフ・エムさん
なるほど。小うるさい奴らをいちいち相手にしていられるか、っていうことですかね。「能ある鷹は爪を隠す」・・・やっぱり王者か。
このハヤブサ、追い回されてちょっとお疲れのようです。
winning-field
2013/06/08 19:59
僕も2,3羽のカラスに追いかけられるトンビを見たことがあります。さすがにハヤブサは、その姿も見たことがありません。賢いカラスはしつこそうですね〜。
やまや
2013/06/13 02:38
やまやさん
カラスって頭いいですよね。遊びもするそうですから、猛禽をからかって楽しんでいるのかもしれません。
私も以前、家の前の電柱にいるカラスを威嚇したら、数日後、頭に糞を落とされました。覚えていたのかな?
猛禽ばかりか人間もカラスは苦手ですよね
winning-field
2013/06/14 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「鳥の王者」のはずが・・・ fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる