fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの巣作り、スズメの子育て

<<   作成日時 : 2013/05/21 20:24   >>

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の玄関の軒下でツバメが巣作りをしています。
画像

画像

ツバメの出入りに気が付いたのは5月10日。
11日の壁の様子がこちらです。
画像

一面に泥を塗りたくっただけで、
いたずら小僧が泥団子を投げつけた跡みたい。

12日の様子。土台ができたかな?
画像

13日。
画像

14日。結構な量の草(藁?)を混ぜるんだね。
画像

15日。
画像

16日。器らしくなってきましたよ。
画像

20日。完成間近かな?
画像

人間の通り道の斜め上に巣が作られ、泥粒や草の茎が落ちてくるので
受け皿を作ってやりました。
画像

受け皿の中を覗くと、長い巣材がたくさん落ちてます。
画像

今日21日も2羽が盛んに出入りしてました。
間もなく産卵かな?子育てが楽しみです。

子育てといえば、この子も。
虫をいっぱいくわえてますよ。
画像

巣はどこかと思ってそっと見ていたら・・・
我が家の前にある電柱のこんな所でした。
ヒナに餌をやっているようです。
画像

画像

パイプに丸い穴が開いているのが分かりますか?
ヒナの姿は確認できないけど、この中にいるのは間違いなし。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
わーいいな、イイね^_^
ツバメが巣を作ってくれる家は繁栄するとかお金持ちとかいうじゃない^o^
うちの周りでもツバメは飛び交っているのに、今年も巣作りはしてもらえなかった…>_<…
でも、巣箱には今年もちゃんと入居してくれたよ。
もう巣立ってしまったけど、まとめて近々ブログアップの予定です。
ツバメのその後も楽しみにしてますので、ちゃんとアップして見せてね〜
karake
2013/05/22 17:43
こちらではツバメが非常に少なくなりました。軒をツバメに貸してくれる家がほとんどないからだと思います。
巣の下の箱はいい工夫ですね。これだけ大きいと、子育てがすむまで十分でしょうね。
エフ・エム
2013/05/22 19:22
karakeさん
こんばんは。我が家にツバメが巣を作ってくれたのは初めて。ワーイ、お金がいっぱい入ってくるといいなあ
ツバメの巣のある場所は通りに面している玄関の軒下なのですが、通りからは巣が見えないんです。うまい場所を見つけたね。ただ、観察するにも玄関の扉を開けないと見えなくて、子育ての写真は撮りづらく、う〜ん困った
winning-field
2013/05/23 01:39
エフ・エムさん
街中では巣材が手に入りにくいんでしょうね。また、餌場となる水田や、飛びながら水を飲むための水辺が減っているのも原因かもしれません。
子育てが順調に進んでほしいものです。
winning-field
2013/05/23 02:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメの巣作り、スズメの子育て fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる