fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS シジュウカラがやって来た

<<   作成日時 : 2013/02/01 17:36   >>

かわいい ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 12

昨年12月初めに庭のフェンスに据え付けたバードフィーダーに
ついに鳥がやってきましたよ。
鳴き声がするのでそっと覗くと、シジュウカラです。
画像

窓越しで、しかもカーテンの隙間から撮ったのでピンボケばかり。
でも、2カ月かかってやっと来てくれるようになったので超うれしい

まず餌台の上方のフェンスで周りの様子をうかがい
画像

下に移動してヒマワリの種を引っ張り出してます。
画像

画像

画像

そして、近くのアジサイの枝に移動し
両足でヒマワリを押さえつけて突っついていました。
画像

画像

シジュウカラっていうと、白と黒と灰色の配色を思い浮かべるけど
こうして間近で見ると背中に薄緑色も混ざっていて
模様も結構複雑で面白い。

写真は1羽しか撮れなかったけど、同時に2羽やって来て
餌台とアジサイの間を行ったり来たり。
一旦いなくなっても、時間を置いて何度か来てくれました。

飛び去った後を見に行くと、シジュウカラに突かれて穴の開いた
ヒマワリの種が落ちていました。
画像

画像

クチバシでくわえて割って食べるのかと思ったら、穴を開けるんだね

このバードフィーダー、当初設置したフェンスが窓(壁)に近すぎたので
1週間ほど前に多少スペースがあり、周りに小さな木のある所に
移動させました。それが良かったみたい。

これから外を覗くのが楽しみになります。
でも、カーテンの隙間からカメラを構えている姿を近所の人が見たら
なんて思うかな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
やったね \(^o^)/
winnig-feildさんも餌台にハマるね(笑)
シジュウカラが来たからには、今のうちに巣箱も設置しておくと子育てを見られますよ!
うちもヒマワリ組の鳥のために新しい餌台を夫に作ってもらったのに…そこにはキジバトが来てます!(◎_◎;)
でも、殻付きの落花生を針金に通したのを庭木に付けてたら、シジュウカラが来て食べてるよ。
餌台ライフは楽しいよ〜(≧∇≦)
karake
2013/02/01 20:58
おめでとうございまーす\(^o^)/♪♪♪この日が来ると信じてましたよ〜(笑)。間近で見るってドキドキするのでしょうね〜♪
やまや
2013/02/01 23:56
karakeさん
鳥が来てくれると楽しいね。確かにハマります
巣箱で子育て観察か、それもいいなあ。でも、庭の狭い我が家でどこに設置すればいいのやら・・・
winning-field
2013/02/02 00:38
やまやさん
もう来てくれないかと思いましたが、待った甲斐がありました。近くで見ると可愛いですよ。カーテンの隙間から見るのは、もうドキドキ
餌付けについては賛否あるのでしょうが、庭で身近な鳥に親しむ程度なら許してもらえるかな?
winning-field
2013/02/02 00:50
かっわいい〜
小さな赤いお家がとってもお似合いのシジュウカラさんですね。
カーテン越しにワクワク
お気持ち分かります〜
ちゃたろう
2013/02/02 23:42
ちゃたろうさん
赤いバードフィーダー、なかなかいいでしょ。バードフェスティバルで見つけて思わず買っちゃいました。
シジュウカラは今日も来てくれましたよ。ワクワクドキドキしながら外ばかり見ています
winning-field
2013/02/03 00:42
シジュウカラはとくに可愛いです。背中の薄緑色がとてもきれいに撮れていますね。
一度やってくると、仲間もどんどんやってくると思います。
バードフィーダーは洒落ていますね。ヒマワリのたねは自家製ですか。
エフ・エム
2013/02/03 07:59
ヒマワリのタネの殻!
上手に食べるんですねえ。リスやハムスターの手で持って食べる姿も可愛いけど。突っついて食べてる鳥の姿もきっと可愛いですね。見てみたいです。
うらしまおばさん
2013/02/03 13:27
エフ・エムさん
シジュウカラはエナガやコゲラと混群を作ることがありますよね。串団子のようで可愛いエナガや小さなキツツキくん、さらにヤマガラなんかも来たら楽しいですね
ヒマワリの種(小粒)はペットショップで買ってきました。
winning-field
2013/02/03 18:58
うらしまおばさん
シジュウカラのヒマワリの食べ方は想像していたのとちょっと違いました。足で押さえて突っつくのもそうですが、餌台で直接食べるのかと思っていました。移動し安心して食べられる場所も必要なんですね。
目の前で見ると、しぐさが可愛いですよ
winning-field
2013/02/03 19:09
やりましたね〜(^^)v
今度は自分の入る観察小屋を作ったらどうでしょう〜〜。夜は星の観察なんてね。あるいはでかい巣箱を作って巣箱の中に入っちまうとか。
友達で、一人用のテントに入って観察したって言う人がいましたよ。非常時の練習になるしなんて言ってましたが。
よしこ
2013/02/10 23:19
よしこさん
観察小屋、兼自分用巣箱ですか、面白い
星の観察もしたいですね。
でも、我が家にはそんなスペースはありません。
庭から見上げると、うちとお隣の軒の間にわずかな空が見えるだけ。
まあ小さな我が家は巣箱みたいなもんです
winning-field
2013/02/12 17:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
シジュウカラがやって来た fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる