fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒガンバナ、ようやく開花

<<   作成日時 : 2012/10/02 01:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

9月30日、庭のヒガンバナがようやく咲きました。
お彼岸になっても芽が出ていないので
どうしちゃったのかと心配していました。
画像

一昨年の開花は9月23日、昨年は遅くて28日、
今年はさらに遅れました。
猛暑の影響かな?今年は暑かったからね。
画像

ハナショウブの株の間から全部で9本の花・蕾が出ています。
画像

画像

10月に入ってもまだ暑いけど
タイトルの絵だけでも秋らしくしてみました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
しばらくご無沙汰していました。
ヒガンバナの開花が今年はずいぶん遅れましたね。わが家の庭にはシロバナヒガンバナが毎年花を咲かせますが、これも開花は9月末でした。暑さと乾燥のせいだと新聞にありました。
エフ・エム
2012/10/03 08:35
静岡でも今年はヒガンバナの開花が遅れ、お彼岸には間に合いませんでした。せっかく咲きはじめたら、台風の風にやられ、せっかくの花も倒れてしまいました。それでも今が丁度満開で、路地裏に綺麗に咲いています。
よしこ
2012/10/03 14:39
エフ・エムさん、お元気ですか。
ヒガンバナの開花が遅かったのは、やはり暑さと乾燥のせいなのですね。お彼岸を知らせてくれる花なのに、10月に入って満開。なんだか変な感じです。
winning-field
2012/10/03 18:21
よしこさん
やはり各地で開花が遅かったんですね。
今日車で出掛けたら、街路樹の桜の下に数十本のヒガンバナが咲きそろい、見事でした。台風の影響でぐずついた天気が続き、青空が見られないのは残念ですが、ようやく秋らしい気温になってきましたね。外では虫の声もにぎやかです。
winning-fiedl
2012/10/03 18:36
ほ〜、うちの黄色い彼岸花も9/30に咲いたようです。
去年は、winning-fieldさんちの彼岸花と同時期のお彼岸の頃に咲いていたよね。
10月になって咲いているなんて、記憶の中にはないので
何が原因だろうと考えちゃうね。暑さと乾燥なのせいなのね。
karake
2012/10/04 23:02
こちらでも今が盛りですよ♪ヒガンバナに白や黄色のがあるんですね!?赤いのは、子供の頃からお墓のイメージが染み付いてしまっているので、白いのとがいいな♪見てみたいです(^^)。
やまや
2012/10/05 00:51
karakeさん
ヒガンバナはやっぱりお彼岸に咲いてもらわないとね。このまま開花が遅くなっていくと、彼岸花ではなく、十月花、体育の日花になっちゃう
winning-field
2012/10/05 01:31
やまやさん
赤いヒガンバナはやっぱりお墓のイメージですよね。なので、昔はどーも好きになれませんでした。
今は面白い花だなあと思って眺めています。花の形も面白いけど、花後に葉が出て、それも春には消え、9月に突如として花芽だけが出てくる、なんとも変な植物です
winning-field
2012/10/05 01:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒガンバナ、ようやく開花 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる