fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗馬10カ月

<<   作成日時 : 2012/09/14 02:43   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 6

乗馬を始めてちょうど10カ月
昨日から3級ライセンス取得のためのレッスンを受け始めました。

長方形の広い馬場で、指定されたコース取りをし、
速歩(はやあし)、軽速歩、駈歩(かけあし)を使い分けて
1頭で走ります。
外枠に沿って走ったり、対角線に動いたり、円を描いたり、
横木(地面に横たえた3本の木)をまたいだり・・・
今まで習ってきたことの総まとめといった感じ。
馬場の中の一カ所に横木が置いてある以外、
コースを示すものはありません。
頭の中の図面通りに馬を誘導していきます。

初めてのレッスンで、コースをちゃんと覚えていなかったため
途中ちょっと混乱したけれど、
馬はこちらの指示通り、しっかり動いてくれました

ロンドン・オリンピックの法華津さんの馬術を見て
“技術がすごい”と思った半面、肩が凝りそうな競技で
こんなことやって面白いのかなあ、と感じてしまったけど、
こちらの指示通りのコースを指示通りの走り方で動いてくれると
すごく面白い。
とはいっても、法華津さんとはレベルが違いすぎますが・・・


そして、先月末からは初級障害のレッスンにも参加。
ベーシック障害というレッスンで横木通過はやったことがあります。
初級駈歩の授業を受けた際、隣の初級障害のクラスを見ると
みんな駈歩で×になったクロスバー(高さ20−30センチ)を
跳ぶという、すごいことをやってます。

駈歩で障害を跳び越えるなんてとてもできないけど、
でも、障害のレッスンを受けてみたいし・・・
と思ってインストラクターに聞いてみると
「明日、自分が担当する初級障害があるからいらっしゃい。
明日は3−4本の横木通過しかやらないから大丈夫だよ」
と誘われ、初参加。

ところが、横木通過を少しやった後、クロスバーを跳ばされた。
駈歩ではなく、軽速歩でだったけどね。
横木だけのはずじゃあ、と聞くと
「できそうだったから」との返事・・・騙された

翌週、クロスバーに慣れてきたかなと思って跳んだとき
バランスを崩しかけました。
インストラクター曰く「今のはちょっと危なかったねえ。
でも、最初はみんなそんなもんだから。大丈夫、大丈夫」

しかし数秒後、再びインストラクター氏
「ゴメン、ゴメン。バーの高さを下げるのを忘れてた」。

私の前に跳んだ方は上手な方で、バーを一段高くしてあったのです。
またまた騙された
でも、障害は面白いよ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
落馬に気をつけてね。
自分が冷静でなをかつ絶対に飛ばせると言う気持ちが大切ですね。
暴走されなければ、大丈夫では。

2012/09/14 18:25
kさん
今は、こちらが飛ばせるというよりは、コース取りをしてやると馬が飛んでくれている感じ。まだまだです。
軽速歩で障害に慣れるという段階ですが、早く駈歩で飛べるようになりたいなあ。
落馬はしたくないですね。気をつけます。
winning-field
2012/09/15 15:03
うんうん、楽しそうですね。上手に騙されて上手になって行ってください。昔スポーツ万能の(いろんな競技で優勝している)方が当時70近かったと思うんですが、新たに挑戦しては成功していました。そのコツは?と問われ、「スポーツは半分の自信と半分の自惚れで、出来ると思いこめば、誰でも絶対出来る」と答えました。「出来ない」と思ったら出来ない。出来ると思えば出来るのだとか。それを聞いて、私もスキーが滑れるようになりましたよ。怖いって思った瞬間転びますね。
よしこ
2012/09/16 11:49
よしこさん
うんうん、楽しんでますよ。
インストラクターは騙し上手、というか、のせ上手。こちらはうまくのせられています。
何事も挑戦することが大事ですね。結果的に出来なかったとしても、とにかくやってみることが大切(過去の反省)。失敗からまた新たな挑戦が始まります。
winning-field
2012/09/16 17:53
物凄い上達ぶりで素晴らしいですね!
一体何鞍乗れば、そこまで上達するんですか?
私なんか、忙しい上にボンビーなので、ここ半年くらい乗馬に行っていません。
あー乗りたいわー。
亜子
2012/09/16 23:37
亜子さん、こんにちは。
先週までで218鞍です。短期集中で練習した方が上達が早く、お金も少なくて済むだろうと思い、4月くらいまでは週3−4日(1日2−3鞍)通っていました。その後は専用馬に乗ることが多くなり、指名料も結構かかるので週1−2日(同1−2鞍)くらいに減らしています。
暇はあるけどボンビーなので、鞍を買えといわれても拒否しております。女性陣は自分の鞍を持っている方が多いんですね
クラブ通いってホントお金がかかります。
ホストクラブ通いのブログの続編、期待していますよ
winning-field
2012/09/17 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗馬10カ月 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる