fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 谷津・里山調査(蝶)

<<   作成日時 : 2012/09/05 03:01   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

6週間もブログをサボってしまいました。
オリンピックで生活のペースが狂い、
さらに客が来るというので猛暑の中、家の片付けをしたり
障子を張り替えたり、草むしりをしていたら軽く腰を痛め
夏バテ気味にもなり、気が付いたらもう9月。
なんとか腰も治り、元気回復です。

さて今夏、市の「谷津・里山生きもの調べ隊」に初登録、
ぼやぼやしているうちに夏季調査の期限が迫り、
先週末、慌てて近くの谷津へ行ってきました。
初めて行く谷津だったので先輩に案内してもらったのですが、
そこは虫の宝庫でビックリ。
トンボだけでも10種を確認。
でも今日はまず、蝶を紹介します。

シジミチョウの仲間から。
ムラサキシジミ。
シャッターを押した瞬間に偶然飛び立ってくれたので
綺麗な表の翅を撮ることができました。
画像

翅を閉じて留まっていると、こんなに地味。
画像

初見のウラギンシジミ(♂)。表のオレンジ色が綺麗です。
こちらもシャッターを押す瞬間に飛んで表の翅を見せてくれました。
画像

なぜ「ウラギン」かというと
画像

翅の裏が真っ白、というか銀色だから。

次はセセリチョウの仲間。蛾みたいだけど蝶ですよ。
初見のキマダラセセリ。セセリチョウにしては綺麗。
画像

翅の裏はこんな模様。
画像

あちこちで見かけるお馴染みのイチモンジセセリ。
後翅の白点が一文字に並んでる。
画像

白点の列がやや乱れ、前方にもう一つ白点。
ミヤマチャバネセセリか?これも初見です。
画像

並んだ点が薄茶色というか、シミのよう。
これはいったい何者?点の白色が抜けた?
画像

どなたかご存知の方、教えてください。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
蝶の目の大きさに驚き。
かわいいですね。

2012/09/05 21:46
kさん、こんにちは。
蝶の目はかわいいけど、カマキリの目は怖く見えてしまいます。なぜでしょうね。ハンターという思い込みかな。
winning-field
2012/09/06 13:23
ブログ更新が滞っていたので・・・落馬でもしたのかと心配してましたよ元気で良かった
地味な蝶々さんも表と裏で華やかさが全く異なるのね
谷津って、谷津干潟のある付近なのかしら?
karake
2012/09/06 21:05
karakeさん
ご心配おかけしました。皆さんの所への訪問もサボっていたので、これから読むのが大変だ〜。みんな、マメに更新してるね。
谷津は丘陵に挟まれた狭い湿地のことで、田んぼになっていることが多いかな。千葉県にはいっぱいあります。幹線道路も谷津と丘陵を縦断してたりして、国道16号線など上り下りがたくさんあります。下ったところはだいたい元は谷津と思っていいようです。千葉に限らず、たぶん日本は谷津だらけだと思うけど。
winning-field
2012/09/07 01:39
今年の夏も厳しかったですね〜
ようやく少し秋らしくなってきてホッとしています。
もう腰はだいじょうぶですか?

ところで、「生き物調べ隊」って楽しい企画があるんですね。各々自分で調べてくるって感じですか?
身近な生き物に愛着がわきそうで素敵な企画ですね
シジミやセセリって沢山種類があるんですね〜。
地味な羽からあんなに鮮やかできれいな色が見えたらドキッとします
ちゃたろう
2012/09/08 07:36
ちゃたろうさん
お久しぶりです。腰はもう大丈夫、乗馬もやってますよ。
「生きもの調べ隊」は調査地域、調査対象も決まっていて、自分の都合のいいときに好きな地域を調査し、報告します。
今回は調査対象はもちろん調べましたが、むしろ、それ以外の生物に一所懸命になってしまいました
シジミやセセリは小さくて、ちょっと見ただけでは区別できないけど、それだけに余計知りたくなっちゃいます。
winning-field
2012/09/08 23:52
お久しぶりです♪ウラギンシジミは、以前にwinning-fieldさんに教えていただきました。セセリチョウは難しそうですね。調べようとしましたが、最後の写真のような羽根の模様には、簡単にはヒットしませんね(^^:。
やまや
2012/09/12 02:34
やまやさん
ウラギンシジミの名前をお伝えした・・・そんなこともありましたね。でも、実物を見たのは今回が初めてです
「みろくの森」の秋の生きものたち、たくさん見せてくださいね。期待してます。
winning-field
2012/09/13 15:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
谷津・里山調査(蝶) fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる