fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS クロアゲハ?吸水

<<   作成日時 : 2012/07/23 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

先日、寺院脇の林道を通りかかったら
黒い蝶が2頭、地面のわずかに湿った所で水を吸っていました。
吸水に夢中でかなり近寄っても逃げません。
撮影中、何人かが横を通り抜けたのですが、
蝶は飛び立ってもすぐに戻ってきます。
画像

1頭は後翅が少し青く光っています。
吸水を終え、目の前の葉に留まってくれました。
画像

もう一頭も・・・。
こちらは青い光沢はなく真っ黒。
画像

クロアゲハでしょうか?カラスアゲハとはちょっと違うみたい。
この2頭はオスとメスのペアなんだろうか?

黒いアゲハはヒラヒラ飛び続けてなかなか留まってくれないので
じっくり見たことがありません。
しっかり写真を撮ったのも初めて。
家で羽化させたことがあるジャコウアゲハでないことは確かだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんなきれいな蝶、その辺に飛んでいる?
黒い蝶は珍しいですか?

2012/07/23 22:30
本当に黒いですね♪図鑑によれば、クロアゲハのオスは、後ろばねに白い印が入ってますね。写真では隠れてるから分かりませんが。
やまや
2012/07/24 01:58
kさん
黒い蝶は結構見かけますよ。
でも、飛んでいるばかりでなかなか留まってくれないので、じっくり見られません。見分け方も難しそうです。
winning-field
2012/07/24 17:32
やまやさん
隠れてしまっているのか、後翅の白い印は確認できませんでした。
せっかく間近でしっかり見て写真も撮ったのに・・・黒いアゲハは見分けが難しい
winning-field
2012/07/24 17:38
なるほど〜
私にとって黒っぽい蝶はみんな「クロアゲハ」なんですが、違ったみたいですねぇ^_^;
そういえば、こないだウチのベランダにへんな土の塊(卵かな?)を残して行った蛾がいます。
ウジャウジャと幼虫が出てきたらどうしよう?と対応模索中です
いろんなのが居ますね
ちゃたろう
2012/07/26 21:29
クロアゲハのようですね。
うちで羽化させたコと同じようです。
さらに、クロアゲハは河原でよく吸水しているんですよ。
水というより、ミネラル補給をしているとか。
光線の加減では、もっとすごく青く見えるんだ。

今年、近所にクロアゲハがいっぱいいます。
うちのコが残してくれた子孫かなぁなんて自己満足しながら眺めてます。
karake
2012/07/26 22:28
ちゃたろうさん
黒い蝶はクロアゲハのほか、カラスアゲハ、モンキアゲハ、ジャコウアゲハ、ナガサキアゲハなどが見られるようですが、留まっている姿はなかなか見られないので判別が難しいです。
土の塊ですか?トックリバチなどドロバチの巣かもしれませんね。観察してみては?
winning-field
2012/07/28 01:42
karakeさん
クロアゲハがよく見られる河原が近くにあるんですか?いいなあ
水でなく、ミネラル補給か。乗馬クラブの馬場や洗い場にもナミアゲハやアオスジアゲハがよく舞い降りてるけど、馬のオシ○コやウ○チからミネラル補給?
福島原産のクロアゲハが勢力拡大中
winning-field
2012/07/28 02:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロアゲハ?吸水 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる