fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘイケボタル・・・夜の虫観察

<<   作成日時 : 2012/07/21 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

10日余りもブログ更新をさぼっていたので
いっぱいネタがたまっています。
1週間前、近所にヘイケボタルを見に行ってきました。
画像

7時半過ぎから弱い光があちこちで点滅し始め、すごく幻想的。
でも、私のコンパクトデジカメではうまく写りません。
仕方なく参加者の腕に留まったホタルをパチリ。
ホタルの光の点滅に影響を与えかねないので
ストロボを光らせたくなかったんだけど、1枚だけゴメン。
画像

行き帰りの道でもいろんな虫を見つけましたよ。
マイマイカブリ。
長い首をカタツムリの殻に突っ込んで食べるらしい。
初めての出会いです。
画像

木に登ったアブラゼミ幼虫。
羽化を観察したかったけど、時間がなくて断念。
画像

こちらは羽化直後のニイニイゼミ。
画像

風にあおられて黒い後翅が見えました。
画像

ニイニイゼミの抜け殻。
他のセミの抜け殻と違って泥で汚れているのが特徴。
画像

コクワガタ。
やっぱり、カッコイイ。
画像

ナミアゲハも夜は木でお休み?
画像

クロコガネかな?
画像

林や公園の掃除屋さん、オオヒラタシデムシの幼虫。
古代の生き物、三葉虫みたいでしょ。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
マイマイカブリは近頃ほとんど見なくなりました。珍しいですね。
ははあ、シデムシは三葉虫から進化したか。
エフ・エム
2012/07/22 08:15
エフ・エムさん
カタツムリもあまり見なくなりました。マイマイカブリが少ないのはそのせいでしょうか?
なるほど、シデムシは三葉虫の子孫ですか
winning-field
2012/07/22 18:40
ヘイケボタルですね〜♪光り方はやっぱりゲンジボタルとは違いましたか?僕も今日、昼間ですけど、森で何匹か見ました。夜のハイクも楽しそうですね。
やまや
2012/07/24 01:43
やまやさん
華やかなゲンジボタルに比べ、ヘイケボタルの光は弱々しいですが、それでも田んぼや草むらでたくさんの光が点滅する様は幻想的。参加者は大人も子どもも感激していました。
夜もいろんな虫に出会えて楽しいですね。ニイニイゼミの羽化の時間はアブラゼミより早いのかな?ニイニイの羽化の瞬間をまだ見たことがありません。
winning-field
2012/07/24 17:21
もうずいぶん蛍を見ていません。
数年前に市街地の飲食店のレジ前に籠に入った蛍がいたから友達と見入って「珍しいね〜」と言い合っていて、ふと気付いたら店員さんが苦笑・・・
おもちゃの蛍を本物と見間違えていました(*_*)
ヘイケボタルってこんなに大きいんですか?
私が知ってる蛍はもっと小さかったような?
ちゃたろう
2012/07/26 21:23
ちゃたろうさん
おもちゃのホタル、いいですね。部屋に置いてみたい
写真はストロボの関係で腕が細く写り(黒くつぶれて見えない部分があります)、ホタルが大きく感じますが、実際は体長1センチあるかどうか。小さいですよ。
winning-field
2012/07/28 01:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘイケボタル・・・夜の虫観察 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる