fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗馬・4級ライセンス取得

<<   作成日時 : 2012/07/21 19:49   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 13

乗馬の4級ライセンスを取得しました
試験を受けて3週間、ようやく認定証が届いたよ〜
画像

これがあれば、どこの乗馬クラブでも乗せてもらえるらしい。
晴れて外乗にも行ける。
って、もう能登の海岸で暴れん坊将軍になってきたけどね。
画像

乗馬を始めて7カ月半での4級取得。
ハイペースでクラブへ通ったので、早い方らしい。

でも先週来、3人の落馬を目撃した上、
馬のお手入れ中に太ももを蹴られ、ちょっと怖さも感じ始めた今日この頃。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
勉強熱心で、早業でしたね。おめでとうございます
どこの乗馬クラブにも行けるの?
男性だったの〜?ゴメンネ。
pass子
2012/07/21 20:50
おめでとうございます〜〜。
早期暴れん坊将軍が現暴れん坊将軍になって、いよいよ、波打ち際を暴れまわるンすね(*^^)v
もう、最近はお尻の方は大丈夫??
落馬もだけど、馬に蹴られないように気をつけてね。私の弟は肝臓破裂で入院しましたからね。友達の担当の馬に代わりに餌をやろうとして、うっかり後ろから近付いて刈られちゃったんですって。若いころね(^_-)
よしこ
2012/07/21 22:50
追伸
誤字がありました。m(__)m
刈られちゃった→蹴られちゃったの間違いです。もちろん!馬に刈られたら大変だわさ。お詫びして訂正ですm(__)m
よしこ
2012/07/21 22:52
pass子さん
旅先の乗馬クラブでも乗れる、あるいはクラブを変わっても同レベルから入れるということのようです。
女性でなくてゴメン
winning-field
2012/07/22 00:14
よしこさん
これからいっぱい暴れまくります
お尻は最近平気だったのですが、数日前、90分レッスン(通常の倍)で駈歩(かけあし)をしまくったら、また擦りむけてしまいました
弟さん、大変でしたね。後ろ足での蹴り、怖いです。横にいても回し蹴りされます。太ももはアザにはならなかったけど、腫れました(筋トレのおかげで筋肉もりもり、と思ったら腫れだった)。まだ痛くて階段を降りるのがつらい。
落馬も自分の時は「あー、やっちゃった」という程度だったけど、人が落ちるのを見ると怖くなります。特に、3人のうち1人は10分くらい動けなかったから
winning-field
2012/07/22 00:39
おめでとうございます。
さらに高みをめざして頑張ってください。
乗りやすい馬と乗りにくい馬とありますか。
エフ・エム
2012/07/22 08:11
エフ・エムさん
はい、頑張ります
馬によって乗りやすさは全然違います。思い通りに動いてくれるのもいれば、らち(柵)を倒してコースを何度も外れる馬、なかなか動いてくれない馬、神経質で跳ねやすい馬、動いてくれるけど力が強くてコントロールしにくい馬などなど・・・。最近は乗りやすい馬を指名(有料)して乗ることが多いですね。
たまに違う馬に乗ると、うまく乗れなくてガックリ。他の人にも迷惑がかかるし
winning-field
2012/07/22 18:25
わ〜やったね
おめでとうございます。
4級から試験があるってことなのでしょうか?
この上には3級、2級、1級ってのがあるんでしょ?

太ももを蹴られたって
凄く痛そう〜
私の友達は馬の世話をしていてお尻を噛まれたことがあるそうな
生き物相手だから、何が起きるかわからないところが怖そうだけど、だからこそ馬とバッチリと息が合って乗りこなすことができたら最高なんでしょうね。
怪我に気を付けて、さらに頑張ってくださいね。
karake
2012/07/22 21:40
karakeさん
この下に5級もあるんだけど、それは受けてません(受けてもあまり意味がない)。3級までは行けても、2級、1級なんて競技レベルだろうからとてもとても・・・。
先日、胸(おっぱい)を噛まれて痛がっていた女性がいました。私も腰を噛まれそうになったことがあります。
怖い部分もあるけど、楽しいよ
karakeさんもやりましょう。
winning-field
2012/07/22 23:05
初心者を乗せてくれるお馬さんは、嫌なことをやられまくるわけで、本当はお仕事(人を乗せる)はしたくない。
こういうお馬さんのお世話にならなければ上達できないのも事実。
馬の立場にたって考えてあげる事も必要ですね。
k
2012/07/23 22:20
kさん
その通りです。さすが経験者。
馬から見れば「痛いよ、この下手くそ。もっとうまく乗ってよ」ってところでしょうね。
叱ってばかりでもいけないし、甘やかしてばかりでもいけないし、なかなか難しい。子育てと同じかもしれません。
winning-field
2012/07/24 17:03
わぁ〜、免許証があるんですね!
じゃあ京都の祭りなんかで馬に乗ってるおじさんたちも免許持ってるんかなぁ
知らなかった

旅行先でちょちょいと乗馬もできるなんて、カッコいいですよね〜
でも、馬が噛むとは意外
蹴るだけじゃないんですね、それを先に聞いちゃうと怖いわぁ〜^_^;
でもそれ以上に可愛い一面もあるんでしょうね。
これからも存分に楽しんでくださいね
ちゃたろう
2012/07/26 21:16
ちゃたろうさん
免許もってたらあちこちのお祭りで馬に乗せてもらえるのかなあ。いいね
噛み癖のある馬は口かごをつけられてます。噛んだり、蹴ったり、意地悪したりするうまもいますが、憎めない目をしてますよ。
winning-field
2012/07/28 01:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
乗馬・4級ライセンス取得 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる