fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの幼鳥、ほか

<<   作成日時 : 2012/07/10 20:22   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

先週末、地元の谷津を歩いていたらこんなものに出くわしました。
ツバメの幼鳥です。クリッとした目が可愛い。
画像

まだ巣立ったばかりかな?
迷子になったのか、降り始めた雨で動けなくなったのか、
人間が近くに来たせいで恐怖におののいているのか、
田んぼの縁でジッとしています。
画像

親鳥が近くで見守っているかもしれません。
元気になって飛び回るんだよ、
と声を掛けてその場を離れました。

この日は、ほかにもいろいろ出会いました。
前胸部の赤い斑紋が特徴のオバボタル。
初見です。このホタルもかすかに光るらしい。
画像

これに会えるとうれしくなる、アカスジキンカメムシ。
綺麗でしょ?
画像

枝に化けた尺取り虫。
離れて見ていたら、いわゆる尺取りの動きをしていたのに
近付いたら見事に枝に変身しまいました。
画像

久しぶりに見たタニシ。
画像

画像

こちらも最近あまり見かけない、カタツムリ。
小さくて可愛いよ。
画像

嫌いな方、ゴメンなさい。クモです。
でも、見方によっては面白い顔してますよ。
画像

ほかにもいっぱい出会ったけど、
きりがないのでここまでにしておきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
かわいいね〜スズメの子、まだ三等身でずんぐりむっくりだね(笑)尾羽も短いね
野鳥の子が可愛いのは知っていたけど・・・
蜘蛛の正面顔がこんなに可愛いなんて
最高〜
karake
2012/07/11 22:35
karakeさん
スズメじゃなくて、ツバメの子だってば。karakeさんちのスズメのお宿じゃないんだから
でも、元気で育ってくれるといいなあ。
蜘蛛の正面顔、結構可愛いでしょ。見方によっては怖いけど。
winning-field
2012/07/12 14:11
大丈夫かなあ、このツバメの子。ボワ〜ッとした感じ。親鳥が見守っているといいんですけど。
オバボタルって昔捕まえた憶えがあります。かすかに光るとは知らなかった。ルシフェリンが足りないのかな。
アカスジキンカメは広葉樹の葉にいるのですね。たまに下の方で見つかるのは、きっと足をすべらした奴だと思います。
クモの正面の顔、可愛くないです。
エフ・エム
2012/07/12 14:59
えっツバメってわかってたつもりがスズメになってる
幼鳥だけど、凛々しいお顔しているね。
今朝、アカスジカメムシとまではいかないけれど、綺麗なカメムシを庭で見つけました。虫の図鑑も買わなくちゃ(笑)
お勧めの図鑑はありますか?
karake
2012/07/12 15:08
エフ・エムさん
周りを見回しても親鳥の姿は見当たらず、雨の中、動けるのかなあ、カラスにやられないかなあ、と心配しつつその場を離れました。元気でいてくれればいいけど。
蜘蛛の正面顔、確かに妖怪か鬼のようにも見えます。
winning-field
2012/07/12 15:21
karakeさん
虫の図鑑、いいのが見つかりません。
翅を広げた標本の絵・写真を並べているのが多いけど、自然界の中で見る姿とはかけ離れていて違和感があります(特に蛾など)。自然の中で写した写真の図鑑もあるけど、オスかメスの一方しか載ってなかったり、写してる角度に問題があったり・・・
学研などから出てる子供用の大ぶりの図鑑もいいかも。載ってる種類は少ないけど、結構参考になります。
いい図鑑がないので、ネットの図鑑(昆虫エクスプローラや幼虫図鑑など)で調べることが多いかな。
虫ブログも始めますか
winning-field
2012/07/12 15:40
カメムシ、きれいですねー。
蜘蛛は、目がいくつ?

2012/07/12 16:14
kさん
アカスジキンカメムシは、ブローチにしてもいいくらい()綺麗ですよ。
蜘蛛には8個の単眼があるようです。どんな風に景色が見えているんでしょうね?
winning-field
2012/07/12 17:00
ツバメちゃん、かわいい。
キョトンとしたお顔して、どうしちゃったんでしょうね
今日もいろんな生き物がいますね〜
タニシもカタツムリも絶滅が危ぶまれているんでしょ?
子供の頃あんなに普通だった生き物がいなくなって見れなくなるなんて、悲しいなぁ
最後のクモは、クモの中でも美人さんですよね〜
こんなに可愛いお顔は見たことないですもん
ちゃたろう
2012/07/12 17:19
ちゃたろうさん
子ツバメは数十センチまで近寄っても逃げませんでした。どうしちゃったんでしょうね?今頃どうしているかな。
タニシもカタツムリも昔はいっぱいいたのに、最近見かけませんよね。タニシは農薬のせいとしても、カタツムリはなぜ今の子はカタツムリを知らなかったりして・・・
クモの顔の受け取り方はやはり個人差があるようですね。女性はクモは苦手かと思っていましたが、可愛いと言ってくださる方が結構いて
winning-field
2012/07/12 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ツバメの幼鳥、ほか fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる