fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS 和菓子?のような花

<<   作成日時 : 2012/06/24 01:35   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

22日の雨上がりに庭に出てみると
アジサイの中性花が咲いていました。
真ん中に水滴を抱えています。
葛を使った和菓子のように見えませんか?
画像

私たちがアジサイの花と思って見ているのは装飾花。
画像

花びらのように見えるのは萼(がく)。
虫を呼ぶための飾りでしょうか。
その真ん中にある小さいのが中性花です。
画像

なぜ中性花と言うかというと
オシベとメシベが退化し実がならないから、なのだそうですが、
下の写真を見ると、オシベ(10本)もメシベ(3本)もありますよね。
機能していないということなのか???
画像

では、実をつける本当の花(両生花)はどこにあるかというと
装飾花をかき分けると見つかります。
アジサイの実って見たことないけど・・・ね。
画像

画像

気象庁の基準では、この両生花が咲いた日がアジサイの開花日。
今年の我が家の両生花開花は19日でした。
装飾花が色づき始めてから約3週間かかって
ようやく本当の花が咲いたことになります。

ちなみに、昨年の開花は6月15日、一昨年は同18日、
3年前は同11日でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ほ〜〜、知りませんでした
両生花を見たことが無かったですね。
また今度のぞいてみよ〜っと。
でも、ホント、上品な和菓子のようですね。
食べた〜い(*^_^*)
ちゃたろう
2012/06/24 21:28
今日はアジサイの和菓子を食べたんだよ。アジサイの神秘知らなかった。
pass子
2012/06/24 22:26
ちゃたろうさん
装飾花をかき分け、ぜひ覗いてみてください。
怪しい人間と思われるかもしれませんけどね
winning-field
2012/06/25 00:40
pass子さん
アジサイの和菓子ってどんな形でどんな味なんでしょう。食べてみたーい
ぜひブログで紹介してください。
winning-field
2012/06/25 00:45
winning-fieldさんのカメラはマクロが最高ねいや、腕が最高なのね
それにしても、毎年紫陽花の開花をちゃんと記録しているってすごいです。karakeには真似できないわ〜。
もしかして、winning-fieldさんはA型かな?
karake
2012/06/25 23:41
karakeさん
腕ではなく、細かいところにピントを合わせられる(スポットフォーカス)機能があるコンパクトデジカメ(LUMIXのTZ20)のおかげです。
血液型はマイペースで無精者?のB型。なので、開花記録をつけているわけではなく、過去の写真やブログを見て日付を確認しているだけ
winning-field
2012/06/26 02:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
和菓子?のような花 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる