fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマラヤユキノシタ、株分け成功

<<   作成日時 : 2012/06/16 17:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 10

ヒマラヤユキノシタを4月25日に株分けしたのですが、
なんとか成功したようです。

株分けの様子とその後の経過を記録してみました。
4月上旬に綺麗な花を咲かせたヒマラヤユキノシタ。
画像

4月25日、花が終わったので株分けに取りかかります。
画像

株と株をつないでいる太い根茎を切り離します。
画像

切り取った株。
画像

根茎の一部を切り離し、2通りの株分けに挑戦です。
画像

切り離した根茎。長さ約8センチ。
画像

その根茎を鉢に横に置き、軽く土をかぶせます。
全く芽は出ていないんだけど、大丈夫なんだろうか。
画像

残りの葉の付いた部分は大きめの鉢に植えました。
葉の広がりは30センチの物差しをはるかに超えています。
画像

2鉢の株分け完了。
画像

この過程で葉が1枚もげたので、地面に挿してみました。
葉1枚から再生は可能か?
画像

さて、その後の様子です。
5月8日、根茎を植えた鉢から小さな赤い芽が出てきました。
画像

5月12日、小さな葉っぱになりました。
画像

もう一株はというと、葉が大きいだけに蒸散も多いようで
2枚が枯れ、他の葉もしおれ気味ですが、真ん中の若葉は元気。
画像

5月17日、根茎を植えた株から葉が何枚も出ています。
画像

そして、ほぼ1カ月後の6月15日、葉をいっぱい展開してくれました。
画像

大株の方も若葉が育っていて大丈夫そうだね。
画像

ヒマラヤユキノシタが大好きという友人に頼まれての株分けでしたが、
この2鉢をプレゼントできそうです。

一方、地面に挿した葉っぱはというと
植えて24日後の5月19日段階で大きな変化なし。元気そう。
画像

6月15日の様子は
葉柄が赤くなり、葉もやや黄色くなってきたみたい。やはり無理かな?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど、まるで理科の研究実験のようにいろいろ試されましたね、お見事です
根茎だけでも、ちゃんと育つんだね。
葉っぱも、24日も経っても枯れてないのが不思議。
もしかしたら根が生えてるかもね。
夫の実家にもヒマラヤユキノシタがあるので、今度行ったらちょっと根茎をもらってこようかな。
karake
2012/06/17 00:21
お見事です。
こういうことって、上手く行けばもともと、などと思っていたら失敗するが多いですね。絶対成功させると思ってやらないと。今、ツツジやフクシアをさしていますが、うっかり水やりを忘れることもあります。どうなりますか。
エフ・エム
2012/06/17 07:21
株分け見事成功ですね(*^^)v
葉っぱの方ですが、確か下の部分は切って、上の3分の2ぐらいを植えるんだったような??でも、根でこれだけ出るんなら、それでいいですよね。花は綺麗なんですけど、葉がでれ〜〜となってしまうんで、ちょっと困りものですけど、いい感じになりそうですね。
よしこ
2012/06/17 15:05
わかりやすい解説ですね〜
やっぱり新芽は嬉しいものですね。来年花いっぱいで楽しみですね。
pass子
2012/06/17 17:58
karakeさん
新芽もない、ただの棒切れのような根茎を植えても、ちゃんと芽が出てくれてそして感激。
地面に挿した葉っぱも色は変わってきたけど、2カ月近くも枯れないということは根が生えているのかも。掘り起こしてみようかな。
winning-field
2012/06/17 20:16
エフ・エムさん
株分け後は乾燥しすぎないように気を遣いましたが、梅雨本番を迎えて今度は水気が多すぎないか心配です。
この梅雨を無事乗り越えてほしいなあ。
ツツジとフクシア、ブログでの報告をお待ちしています。
winning-field
2012/06/17 20:25
よしこさん
葉っぱは切って植えるんですか?調べてまた今度挑戦してみます。今回挿した葉も根付いてくれるといいんですが。
棒切れのような根茎で増やせるっていいですよね。
winning-field
2012/06/17 20:28
pass子さん
芽が出てくれるってうれしいですよね。わくわくします。
梅雨を乗り越えて友人宅に届けられ、来年花を咲かせてくれるといいんですが。
winning-field
2012/06/17 20:33
おぉ〜
ホントに根っこだけから芽が出てくるんですね〜!!
しかも1カ月で立派に育って、とても根だけから始まったとは思えません
ビックリ&不思議〜&素晴らしい
植物の力には恐れ入ります
そして、winning-fieldさん
大成功ですね
やったぁ〜
ちゃたろう
2012/06/17 21:00
ちゃたろうさん
根っこだけから再生する植物があるってビックリですよね。あの太い根にはサツマイモやジャガイモのように栄養を蓄えているのかな
私はただ切って植え、見守っていただけ。スゴイのは生命力の強いヒマラヤユキノシタです。
winning-field
2012/06/18 01:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒマラヤユキノシタ、株分け成功 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる