fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナミアゲハ、蛹化

<<   作成日時 : 2012/06/11 19:51   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

ナミアゲハが蛹になりました。
11日午前0時半すぎ、寝る前にケースを覗くともうこの形に。
さっきまで前蛹状態だったのに、また変身を見逃してしまった。
画像

蛹化の動きが始まったのは9日午後。
ガラス面に糸を張り体を固定、
動き回っていた時に比べ、体長はやや短くなったようです。
画像

10日朝、体がくの字になっています。前蛹状態。
画像

お腹側から見ると、ガラス面に糸を張っている状態がよく分かります。
画像

ほぼ1日半をかけての変身でした。
昨年の経験で言うと、蛹化から羽化まで約1週間。
羽化が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今年こそはwinning-fieldさんが羽化の瞬間を観察できますよ〜に
ちゃたろう
2012/06/11 20:31
ちゃたろうさん
ありがとうございます。アゲハ、ツマグロヒョウモンなど十数頭を育てて羽化の瞬間が見られないというのは不思議、いえ私の怠慢です。今年こそは華麗なる変身に立ち会い、じっくり観察したいものです。
winning-field
2012/06/11 23:11
ナミアゲハの幼虫はなんともいえず可愛い。
蛹の中では大変化がおこりつつあるのですね。
考えるとすごいことです。
エフ・エム
2012/06/12 12:52
エフ・エムさん
くの字の前蛹状態、なんだか愛嬌がありますよね。
この体の中ですごい変化が起こっているわけで、とても不思議。どうやって体が作り替えられていくのか見てみたいものです。
winning-field
2012/06/12 17:23
わ〜何だかなつかしい
そうそう、蛹になるまえには身体が縮むんでしたね。
羽化の瞬間、よろしくね〜
・・・とプレッシャーをかけとこう(笑)
karake
2012/06/13 07:49
karakeさん
羽化の瞬間ね。任しといて、と言いたいところですが・・・
蛹に変身予定時刻を聞いてみないと
winning-field
2012/06/14 00:00
ナミアゲハの幼虫の緑色が綺麗ですね〜♪同じく、羽化の瞬間を期待してますよ〜(^^)!
やまや
2012/06/14 03:40
やまやさん
今年こそ羽化の瞬間をキャッチ、といきたいところですが、蛹もこちらの行動をうかがっているようで・・・
人間と蛹の化かし合い、といったところですかね
winning-field
2012/06/15 01:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナミアゲハ、蛹化 fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる