fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS サナギの抜け殻〜ツマグロヒョウモン

<<   作成日時 : 2011/07/06 01:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

怪獣現る?
いえいえ、先日羽化したツマグロヒョウモンのサナギの抜け殻です。
頭を上にしてサナギになるアゲハなどと違い、
ツマグロヒョウモンはお尻を枝に付け逆さまにぶら下がるので
お尻をどうやってくっつけているのか、アップにしてみました。
(写真をクリックし、さらにクリックすると大きくなります)
画像

前蛹状態になる際、幼虫は枝に登って頭を左右に何度も振り、
糸を吐いて枝に絡めるような動きをします(肉眼で糸が見えない)。
その後、体を反転させお尻を固定、ぶら下がります。

お尻を糸に引っかけているのかと思ったのですが、
上の写真を見ると、接着剤でくっついた状態のように見えませんか?

一方、サナギの時に金色に輝いていたトゲ。
羽化して抜け殻になるとどうなるのか、見てみました。

まずは、サナギの状態。金色のトゲが綺麗です。
画像

そして、羽化後の抜け殻。
怪獣かイノシシの化石?干物?みたいですね。
画像

金色のトゲだった部分をアップにしてみると、
下の紙の印刷が透けて見えませんか?場合の「合」の字。
画像

トゲは金でできているわけではなく、透明な多層膜構造で
光の反射で金色に見えるのだそうです。

ちなみに、紙に示談交渉だの、損害だのといった文字が見えますが、
悪さをしたわけではありませんので、ご安心を。
近くにあった車の任意保険の継続書類を使ったので
怪しげなことになってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
一匹の蛹の抜け殻から、いくつものことが分かるのですね。接着剤のようなものは何なんでしょう。
金のとげは生きている証しなんでしょうね。
エフ・エム
2011/07/06 09:19
エフ・エムさん、こんばんは。
接着剤なのか、お尻を糸に引っかけているのか、まだまだ調べてみる必要がありそうです。
金のトゲは何の役割をしているんでしょうね?敵を脅かすのか、周りの景色が写り込んで敵の目を欺くのか・・・
winning-field
2011/07/06 19:05
こんばんは。
こんな写真初めて見ました。とても面白いですね。
確かに、示談交渉の文字が眼に入ってきました!
teddyy
2011/07/06 21:38
teddyyさん、こんばんは。
ちょっとグロテスクでしたかね?すみません。おまけに、怪しげな文字が躍っていて・・・
winning-field
2011/07/07 01:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
サナギの抜け殻〜ツマグロヒョウモン fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる