fieldある記

アクセスカウンタ

zoom RSS ウマノスズクサのメシベ・オシベ

<<   作成日時 : 2010/08/03 17:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先月9日のブログ「ウマノスズクサ」で、
ラッパのような花の基部、丸い塊の中にメシベとオシベがあると書きましたが、
ジャコウアゲハの幼虫がかじってくれたおかげで、塊の中を観察できました。

写真をクリックして拡大して見てくださいね。
真ん中の6つに割れているのがメシベ。
その周りを覆っている白い物の基部(写真で言うと上)に
小さな黄色い物が2つあるように見えますが、これがオシベですね。
画像

メシベは受粉期を終え、今度は花粉を他の花に運んでもらうために
隠れていたオシベが顔を出したところのようです。
自家受粉しないための工夫なんでしょうね、きっと。

しばらくすると幼虫が再びやって来て、花をムシャムシャ食べ始めました。
画像

そして、あっという間にこの状態です。今度はオシベもはっきり見えますね。
画像

その後、メシベ、オシベとも跡形もなく食べられてしまいました。すごい食欲。

しかし、3匹(頭?)いたはずの幼虫が、2匹しか見あたりません。
鳥にでも食べられたか?
ジャコウアゲハはウマノスズクサの毒を体にため込んでいるので
鳥も食べないと聞いていたんだけど・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウマノスズクサのメシベ・オシベ fieldある記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる